【よさこい】ガラッと変わると…!(東松山&お台場予告)

Facebook

昨日は埼玉・草加へ行ってきました。

草加のチームさんはもちろんのこと、たくさんのタイプのチームさんが参加されていましたね。

しかも商工会議所まつりとの併催ということもあり、会場は多くのみなさんでごった返していました。

今週末私が行くところもそんな盛り上がりだといいなぁ

というのも、昨日は木曜日だったので、週末のよさこいはこれから!

3回のよさこいがやってくるのは何だか特別感がありますね!

今週末は、

・土曜日:よさこい陣屋まつり(埼玉県東松山市)

・日曜日:DREAM夜さ来い(ドリよさ、東京・お台場)

に馳せ参じます!

東松山は埼玉県の西側。

近隣でいうと、よさこいの盛んな坂戸のさらに西にあります。

駅前の商店街が会場となっているこちら。

会場数は例年23とそれほど大きいわけではありませんが、坂戸のチームさんを中心に近隣のチームさんが多く参加されています。

今年はチーム数を例年の半分に絞ったそうですが、来年は例年通りの開催に戻るといいなぁ。

私は何と9年ぶり最後に行ったのは著名チームだった「銀輪舞隊」さんの解散のときでした。

あの時は実行委員会の方が気を効かせて、功労賞を差し上げて泣きの演舞を行ったんでしたっけウルっときたなぁ。

そして翌日のドリよさ。

お台場で行われるよさこいのお祭りとして、今年で21回目とだいぶ長くなってきました。

会場はここ数年だと東京駅前の丸の内なども会場にしています。

海外での開催も積極的に行われていて、過去はニューヨークでも行っておられましたね。

で、このドリよさ。

今年私の周りで非常に話題になったことがありました。

それは「全会場有料観覧」となったことです。

メイン会場を有料にする例は高知や札幌を中心にこれまでもありましたが、流石に全会場有料に踏み切ったのはこれが初では。

感染対策という意味では有効な気はしますが、お祭りとしては流石にどうなのかという気もしますね。

ここは近隣にお住まいの人が地縁で観にくるというお祭りでもないので、どうなるんだろう。

お知り合いのよさこい仲間さんに見に行くか聞いても「うーん」という回答ばかりだったので、ならばどんな様子か見に行こうと思った次第です。

メイン会場とフジテレビ会場と2つの会場があるのですが、どこへ見に行くかは考え中。

(今見たらメイン会場の前売り券は販売終了になっていましたね。当日券は出るのかな?)

今週末も天気は良さそうですが、草加のときとは異なり、寒くなる予報に。

朝は一桁の冷え込みになるようですムムム。

行かれるみなさん、暖かくして会場でお会いしましょう!

こちらは2019年のドリよさ・フジテレビ会場の様子。今年は階段から座って見るとあったので、これに近しい景色が見れるのか…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。