サイトアイコン Summyworld

【よさこい】9年経つと色々変わるのか?(岡部コスモス祭予告)

この週末は3連休。

全国でよさこいのお祭りが開催されます。

関東だけでも池袋、坂戸、高崎など…。

自分の体が足りないよ〜。

ま、それでもどこかに絞って出かけるわけです。

私の今週末はどうしようかと考え、上記以外にしました。

どこかというと…、埼玉・深谷の「岡部コスモス祭」です。

深谷といえば、最近は(新1万円札の)渋沢栄一ですっかりお馴染みの場所。

ですが、岡部は旧岡部町ということで、深谷の中心部から少し北にあります。

コスモス祭自体は1989年からスタートしているという、結構な歴史のあるもの。

旧岡部町で町の花をコスモスに制定したことからスタートしたお祭りです。

メインは夜の花火大会かな。

秋の花火大会は涼しくてみやすいかもしれない(夏がこれだけで酷暑になってくると)。

よさこいは元々「関東YOSAKOIそうなん」という名前で行っていましたが、いつのまにか「YOSAKOI」という名前になっている。

何かのタイミングで変わったのかな…。

今年は10チームほどが参加。

基本的に岡部近隣のチームさんがメインですが、毎年朝霞のチームが何チームか参加しているのが特徴です。

その中には私と長年のお付き合いがある「リゾン飛鳥」も…飲んだくれチームだから各所で飲んでいそうだな。

確認してみたら、私が岡部に行くのは9年ぶり!

なんと、もうそんなに行っていなかったか…。

久しぶりの岡部、どんな感じになっているか楽しみです。

上記の通り、池袋や坂戸とかぶっているので現地でお会いする方は少なそうですが、行かれるみなさんは現地でお会いしましょう!

9年前の岡部は雨でしたが、今年は晴れる予想。人出も多いといいな〜

Follow me!