【よさこい】ここにきて宇都宮、増えてます(雷都よさこいフェスティバル予告)

Facebook

2024年に入りました。

よさこい界のみなさま、宜しくお願いします。

今年は昨年もちらっと書きましたが、高知市以外の高知のよさこいを見に行くことと、(私の活動範囲である)関東甲信越+静岡県以外のよさこいもいくつか行きたいなと思っています。

あと、未だに全く手を付けられていない、よさこいのkindle…。

(こう見えても私はこれまでkindleを8冊だしている著者)

みなさんどんなkindleを読みたいか、私に切り口のヒントをください…!

そんな中今年初のよさこいにはせ参じます。

明日は栃木・宇都宮の「雷都よさこいフェスティバル」にはせ参じます。

昨年からなぜか宇都宮への訪問回数が増えている私。

研究時代からお世話になっている「栃の葉よさこい連」グループのみなさんにお会いするのもありますが、栃木のよさこいの開催地が宇都宮に移行してきているのも大きな要因です。

一番大きいのは道の駅「ろまんちっく村」で開催されている「TOCHIGIよさこい」かな。

元々大田原で行われていた「YOSAKOI与一まつり」が終了になってしまったこともあり、栃木のよさこいのメインが宇都宮に移行してきた感が強くなっています。

(鹿沼の「YOSAKOIかぬま」も終了になってしまったそうなので…)

そして今回行く雷都よさこいフェスティバル。

こちらはここまでとは別に、よさこい界で異彩を放つ2人組のチーム「絆翔」さんが主催されているところです。

スタートされた経緯は分からないのですが、結構ハイペースで行っているのは分かります。

たしか昨年11月にもやってらっしゃいましたよね…今回4回目なはずですが。

しかも全国的にも話題となった路面電車「ライトレール」のあるJR宇都宮駅東口で行われるとのこと。

確認したら広い広場があるのね~。

こちらでよさこいの演舞だけでなく、キッチンカーの出店やショップなども出るそうです。

チームさんは栃木のチームさんだけでなく、福島や埼玉、東京のチームさんも参加されるそう。

場所柄都内からもアクセスしやすい場所にあるからかな。

しかし、チーム名だけではどこのチームさんか分からないところもあるな…北のチームさんだったらちょっと分からん。

初めて行くところですが、会場は1つなのでのんびり楽しめそうかな。

問題は雪…これを執筆している前日夕方の時点の宇都宮は雪らしいんですよ。

地面が凍っていないといいな…スタート時点で3度しかないらしいので。

(もこもこ着こんでいこう)

明日行かれるみなさん、会場で!

絆翔さんの写真を探したら、昨年の筑西のものが。私、ちょくちょく遭遇しているな…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。