【よさこい】実は震災の年以来…!(みちのくYOSAKOI祭り予告)

Facebook

今週末は3連休。

各地でよさこいのお祭りが開催されます。

関東だけでも池袋、坂戸、高崎…。

さて、そんな中私ですが、ちょっと遠くに行きたくなりましてここに行くことにしました。

そこは…、

宮城・仙台の「みちのくYOSAKOI祭り」です!

仙台といえば、東北地方で一番大きなよさこいのお祭り。

今年で28回目を迎え、東北地方一円だけでなく、関東や北海道などからも複数のチームさんが参加されるようなお祭りです。

10月ということもあり、気候もちょうどいいのかな。

チームは基本的に仙台のチームさんが3分の1くらい占めるのですが、東北一円から参加があります。

前述の通り関東や北海道からも複数の参加チームがあり、遠いところだと愛知や香川のチームも。

東日本大震災以降、しばらく全国各地から仙台へ参加されるチームさんが多かったですが、それを継続されているチームさんもあるようです。

会場は9ヶ所。

基本的には仙台市内中心部に会場が集中しています。

私が過去行ったときには郊外の会場がいくつかあったのですが、今は中心部の会場のみになっているのかな。

個人的には定禅寺通のパレード会場が残っていて一安心…。

かくいう私も最後に仙台に行ったのは2011年なので14年ぶり!

その間東北のお祭りはいくつか行っていますが、仙台が一番規模が大きいのでどんな感じか…。

結構変化がありそうだしなぁ。

私は諸所の都合、日曜日だけになりますが、行かれる予定の方は現地でお会いしましょう!

直近で東北のよさこいを見たのは今年4月の福島・富岡かな。それ以来となるので楽しみです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。