「ありがとうございました。」

Facebook

土曜日、まつりっこさんの告別式が行われるということで、千葉まで行ってきました。
やはり、自分自身、出向いて「ありがとうございました」を言いたかったからです。
式が始まる前に、奥様・おどりっこさんとお話しする事ができました。
おどりっこさんから、
「Summyさんがいつもお祭りの会場で話しかけてきてくれて嬉しかったといっていましたよ」
とのお話を伺いました。
何をおっしゃいますやら、いつも千葉のお祭り会場に行けばお会いできるまつりっこさん。
そのまつりっこさんにお会いできる事が何より嬉しかったことか。
会場には千葉のチームから贈られたお花がたくさん飾ってありました。
寄せ書きでまつりっこさんにメッセージを贈るコーナーもあり、お通夜にいらした方のメッセージを含め、たくさんのメッセージがびっしりと書かれていました。
まつりっこさんがたくさんの方に愛されていた事が良く分かります。
また、会場内にはまつりっこさんの愛用されていたカメラや脚立、名札やお洋服などが飾ってあり、それらを見ているとまつりっこさんとお会いしたときの姿が思い出されます。
実はまつりっこさんがお亡くなりになった、という話を聞いてから、あまりにショックが大きすぎて全く涙が出てこない状況でした。
式が進み、棺にお花を入れるときになり、これで本当にお別れなんだと思ったときに涙がこぼれてきました。
救いは、気丈に振舞うおどりっこさんと息子さんのはしりっこさんの姿でした。
最後にまつりっこさんに話しかけられている姿を見て、暖かい家族なんだなぁ、ということを実感した次第です。
まつりっこさんのおかげでしょうか。
土曜日はいい天気になりました。
そして今日の池袋。
千葉では銚子の黒潮よさこいがあります。
まつりっこさんがいい天気にしてくださったのでしょう。
お祭り日和ですね。
まつりっこさん、本当にありがとうございました。
今日は空の上から、池袋と銚子の演舞、カメラに収めてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です