のどか、えがお

Facebook

行きの山手線で、ちびっこ(男の子)が反対側を走る山手線を見て、
「緑の電車、キャベツ電車!」
さらに、高崎線のオレンジのラインを見て、
「オレンジの電車、かぼちゃ電車!」
と、ちびっこの発想にビックリさせられたSummyです。
上野で一緒に降りたので、動物園でパンダかな?
私は高崎線にゆられて下りたのは上尾
降りるのは前回来た時以来なので6年ぶりになります。
えらい駅がきれいになっていたのでびっくりしましたが…こんなにきれいじゃなかったよね。
「大宮同心桜連」のうどんさんに教えてもらった通り、会場までの無料シャトルバスのバス停へ(情報もらっておいてよかった…)。
バスがすぐ来たので、一番前の席に座りました。
地理バカ一代の私は(笑)、初めて見る風景に興味しんしん。
バスが走り出しても、どんなところか風景を眺めっぱなしです。
しばらく走ると林のようなところが。
ここかな~と思ったら、通り過ぎる。
しばらくするとまた林~ここも違うのか。
まわりはどんどんのどかな風景が広がっていきます。
結局、渋滞区間含め、20分間バスに揺られていました…。
歩いて行こうなんて考えなくて良かった…。
ようやく着いた会場の丸山公園で最初にお会いしたのは…「大宮同心桜連」のミツルさんにsenさん!
今日はスタッフに自チームの取り仕切りにご苦労様でした…。
途中、B会場で見ていたらミツルさんが突然やってきて、「木と同化してカメレオンのよう」と言われたのには笑いました(ミツルさんB会場で司会中)。
どうせ私はカメレオンです…いや、空気になっているほうがちょうどいいんです。
その後は広い公園の3つの会場を行ったり来たり。
びっくりしたのは、来場者のみなさんの多さ!
特にメイン会場は何重もの人だかり…。
お恥ずかしい話なのですが、私はこんなにたくさんの方がいらしていることを全く想定していませんでした…この6年ですっかり上尾に定着していることを実感しました。
フリーマーケットも、露店も(マグロのづけ丼おいしそうだった…)、公園内の遊具も。
本当に、本当に、多くのみなさんであふれていました。
「よさこいが地域のみなさんに愛されるものになること」を主眼に置いている私としては、これはすごい嬉しかったです。
お知り合いのみなさんにもたくさんお会いしました!
・「龍連者」御一行(秋田の「わげもん」さんに混ざる):大宮で昨日私のそっくりさんが居酒屋の呼び込みをしていたという話には爆笑でした…さすが龍、面白い話には事欠きませんね。
・「大宮同心」御一行:うっちーさん、後ずさりしたのは、近付いてらっしゃったからです…嫌だったわけじゃないんです。
・総長ことおのさん:見物人としていらしていてもひょいとフラフを振られる…カッコよすぎです。
・「所沢~雅~」御一行:くるまさん、私がどまつりにいかなかったことをそんなに責めないで~神栖はちゃんと行きますので~!
・カメラマンのonochanさん:ブログの文章、おほめいただきありがとうございます!そのようなお言葉を頂戴すると、筆者、うるっときてしまいます…(今後ともよろしくお願いいたします!)。
・(話せなかったけど)「ひとひら」とねってぃさん:はや「同心」メンバーですか?!
・「真舞會」三田パパさん:やはり来年は衣装を着ましょう!
などなど。
「舞武蔵」紫音さんに会えなかったのは残念だったな…(演舞は見れました!)。
ちなみに、帰りは「ナイスな応援団」優子さんたちと一緒に。
私の地理バカ一代ぶりが明らかになった帰り道でした(笑)。

そして、私がよさこいの研究からこの世界に入ったことをあまり知られていない事実…そっとしておくか(爆)。
というわけで充実した一日となった上尾でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です