よさ研ジャパンツアー IN 「よさこい祭り(外伝)」

Facebook

さて、何やら引っ張ってきましたが、わたくしSummyは今年、踊り子としてチーム参加していました。
今年初参加の「華乃子~ハナノオドリコ~」というチームで、ひそかに踊っていました。
代表が東京在住なので東京のチームということになっていますが、基本的には各地から集まった踊り子がDVDで練習し、ぶっつけ本番!という感じのチームです。
地域練習会もあるのですが、各地1,2回。
そんなゆるいチームです。
私も一度東京での練習会に参加。
そこには「大宮同心桜連」のミツルさんが!
知り合いの一人や二人いてもおかしくないと思っていましたが、あなたとは…。
さて、9日に現地入りし、最終の練習に参加。
遅れて高知入りした私、会場では十数人のみなさんが既に練習していました。
そしてここでびっくりな事実が!
「えっ、踊り子合計25人?!」
初参加とはいえ、25人は参加192チーム中最小でしょう。
一応高知の参加最低ライン40人ですよね…ま、しょうがないしょうがない。
そんな感じで幕を開けた高知初日。
なんと初陣がアーケード街「帯屋町筋」!
いいのか悪いのか…。
間違えまくりながらも何とか完了(苦笑)。
その後は、「京町商店街」→「はりまや橋商店街」とアーケードのある会場で体力を温存(日射病予防兼)。
この後、「菜園場(さえんば)商店街」、「知寄町」に行く予定だったのですが、チームが殺到したため、キャンセル。
「升形商店街」→「愛宕商店街」→「梅ノ辻商店街」→「はりまや橋商店街」と演舞を披露しました。
しかし、この日慣れない草履をはいていたせいか、足を痛めるアクシデントが!
親指と人差し指の間の皮がふにゃふにゃになり、筋肉(もしくは骨近辺)に痛みが響く!
飛ぶといたたた…と悶絶し、踊りが半歩遅れる。
しかし、こんなことではSummyの名が廃れる(?)と思い、何とかついていきました。
2日目は、「上町商店街」→「万々商店街」→「菜園場商店街」→「はりまや橋商店街」→「愛宕商店街」と演舞。
特に「はりまや橋商店街」は3回目、「愛宕商店街」は2回目の演舞。
踊りすぎ(笑)。
でも踊るたびにチームの結束も固くなり、最終の愛宕ではまぁものすごくはじけてました。
25人という少数精鋭のためか、何と全員がメダルを獲得し、打ち上げは大盛り上がり。
で、上の写真となるわけです。
当日は踊っていなかった代表にも、メダルを用意し、最後に渡すサプライズも。
ちなみに私は一人だけ「菜園場の緑色花メダル」をいただきました。
色ものメダルは私だけだったので、何だかうらやましがられました。
そんなこんなで過ぎた2日間。
今回も前回の「鳴子艶舞会」同様、一人でポンと飛び込んでいきましたが、楽しく参加することができました。
翌日の全国大会では、華乃子に参加していた関東組2人が「SummerZipper」で参加。
優秀賞「睦」を獲得しましたね(めでたい、めでたい)。
本祭中にずっと自主連してましたからね…さすがです。
その後の「全国交流の宴」では、華乃子メンバーの一部が衣装で参加するとのこと…もしや曲も持参したのか。
うーん楽しそうでうらやましい!(私は不参加)
個人的には「超」大好きな岐阜の「半布里」がペギー葉山賞を受賞するなど、いろいろ嬉しいことがたくさんありました。
去年の「させぼ飛躍年隊」に続き、嬉しい知らせです。
岡山の「俄嘉屋」さんも受賞してましたね。
まま、そんなこんなの高知でした。
さて、がんばってニュースレター書こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です