必殺、ナイス!

Facebook

前回仙台に来てから7年。
あのときは栃木の「栃の葉よさこい連」さんのバスで行ったので仙台駅の方には行っていなかったため、仙台駅に降り立つのは実に20年ぶりぐらい?!になります(前回は家族旅行のときか)。
もちろんそのころとは見える景色はかなり変わっていました。
見覚えがあるのは、西口のデッキぐらいかなぁ。
地震後に改修したところも多いでしょうが、私にとってみれば、見たことのある街とはまた違った感じになっていました。
そんなわけで、朝5時過ぎ(!)に高速バスで仙台駅に到着した私。
マックなどでのんびりとしてから、街へと繰り出しました。
といっても、まず最初に向かったのは仙台駅のペデストリアンデッキ会場(私が上記でどうのこうのといった場所)。
朝から赤フン(「北海道大学”縁”」)のエネルギーにびっくりさせられ、「祭・WAIWAIよこはま」のとねさんがお元気そうで嬉しくなり、「東山道三蔵」のGサーさんが私の正面にいるのに笑いをこらえ(注:想定外だったのです!)。
こんな濃い出来事が30分足らずの間に起きました!
恐るべし仙台!
その後は、仙台市営地下鉄の1日乗車券を購入し、仙台の各地の会場へ。
まずは、地下鉄で10分ほどの旭ヶ丘駅前会場へ!
改札を出ると、私のことを呼びとめる方が…?
おぉ、福島の有名よさこい見物人・まろんさんではないですか!
何でも私のリュックにあった「よさこいカメラマンもノッてます」ステッカーに目が行き、私と分かったそうです。
何だか役に立ってます、ステッカー!(データをくださったスカポイさん、作成してくださったフジくんさんに感謝!)
この旭ヶ丘会場では「大宮同心桜連」のミツルさん、知助さんがスタッフとして参加!
すぐに見つけました~ごみステーションで分別をされてました。
しかしミツルさん…、さすがにスタッフで二日酔いはどうかと。
この後は1日乗車券をもっているのをいいことに、各地の会場をはしご!
旭ヶ丘→泉区民広場→定禅寺通→長町→勾当台公園→定禅寺通→市民広場→一番町四丁目→(市民広場⇔勾当台公園)×何回も
最後はメイン会場の市民広場とその向かいにある勾当台公園を何度もいったり来たりしていました…。
お知り合いのチームのみなさんの演舞時間に合わせてだったので…。
というわけで、全9会場中、8会場制覇!
何をやっているんだか(爆)。
そして今回、考えていたことがありました。
それは、「東北のチームのみなさんをどう応援しようか?」ということです。
お知り合いのみなさんはさておき、お知り合いではないチームのみなさんが圧倒的に多い仙台。
何かみなさんに喜んでもらえる方法はないかなぁ、と考えていました。
出した結論は、どのチームのときも、しっかり拍手をし、ときには手拍子をし、できれば「ナイス、○○○(←チーム名)!」と声を出すこと。
結論としては、拍手はしっかりしました。
手拍子もしました。
「ナイス、○○○!」は、たまに言えました。
シャイガールの私としてはけっこうできた方ではないかと思います。
そう考えると、我らがナイスな応援団長・晃ちゃんはすごいですよ。
ますます見習わないと、と思った仙台でした。
長くなったので、まずはここまで。
みなさんお待ちかね?のあれは、次回に続く!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です