今年は遠くのよさこいにいくつか行くのです

Facebook

2週前が札幌でしたね。

行かれた方も多かったのでは?

私は…、今年は自粛。

この後各地に行く予定が詰まっているのでやめときました。

で、「この後各地」に今年は何ヶ所か行こうと思っています。

それは私の行動範囲である関東甲信越+静岡県ではなく、もっと広範囲(これをよさ研では「よさ研ジャパンツアー」と呼んでいる)ということです。

この2、3年は2ヶ所ずつと少なかったので、今年はもう少し増える予定ですよ。

…と上で書いておきながら、今週末早速1ヶ所目に馳せ参じます。

どこかというと、青森!

弘前市の「よさこい津軽」に馳せ参じます!

青森といえば5月の「春フェスティバル」が知名度的にも有名な感じですが(「ザ・フェスティバル」という総踊りが関東では有名ですね)、他にもいくつかよさこいのお祭りがあります。

そのうちの一つが弘前!

今年が20周年ということで、記念事業も行われて盛り上がりそうな予感…。

地元の商工会議所が中心となって、中心市街地で行われているようです。

ただ、あまり関東から弘前に行っている人がおらず、情報がHPの情報ぐらいしかありません。

でもそういうところにこそ行くのがよさ研の意義!ワクワクするポイントです。

どんなところなんだろうか〜。

青森のチームさんが中心のようですが。

誰か行く人はいるのだろうか…いたらいたで会えたら嬉しいけど。

弘前は何回か行っていますが、よさこいでは初めて。

どんなところか、心を躍らせて行ってこようと思います!

(写真は去年の札幌での地元・弘前の「花嵐桜組」さん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です