こじんまりしてますが…

Facebook

昨日の時点では、午前中は雨降らない…という予報だった気がするのですが。
起床したら本降りの雨、ラジオをつけたら横浜は大雨警報…。
さ、さようですか…。
ま、傘を持って出かけるしかないよね。
でも、そんな雨は横浜ぐらいだったようで、船橋に近づくにつれ、路面すら濡れてないし。
傘が邪魔になったけど、まぁいいか。

船橋に着くと…JR船橋駅前は大混雑!
しかもよさこい会場はJR駅前すぐ…開始10分前に着いたのですが、はや見れる場所がなさそうです。
早々にもう一つの会場である京成船橋駅のほうへ移動。
とはいえ、JRの会場とは隣り合わせなのですが、そこまで混んでいなかった。ほっ。

演舞がスタートすると、どこからともなく人が集まってくる…。
8年前に来た時もそうでしたが、本当に船橋の人たちはわんさかやってくるよね。
「舞神楽」の地元というのを鑑みても。
チーム数は7と少ないものの、船橋もしくは千葉市内のチームで構成されているので、本当に近隣のみなさんばかりなんだろうなぁ。

船橋のチームは大所帯もあれば、こじんまりしたチームもあり、バラエティに富んでいます

午前中の演舞が12時前に終わり、そこからしばし私は籠り、再び船橋駅前に戻ってきたのは15時過ぎ。
20分前にJR船橋駅前の会場に着いたのですが…すでによさこい待ちの人がたくさん!
本当に船橋のみなさんはよさこいが好きなんだなぁ。
何とか場所も確保したものの、全体のスケジュールが押しているようで、中々始まらない。
神輿が通り、纏が通り、ようやく15分押しでスタート。
午後の演舞も変わらず大混雑!
みなさんの声援もすごかったですね。
ラストの総踊りも、他チームの私服踊り子さんだけでなく、明らかに不慣れな一般の人まで混ざっていましたよ。

今日は合わせて2時間と短かったですが、楽しい時間を過ごせました!

8年ぶりに来てもこの混雑!船橋のみなさんは本当によさこいが好きなんだなぁ

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です