30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY16

Facebook

今日からまた新しいことを取り入れてやっています。
というより、ここからが勝負…一人だと全く喋らない人がつぶやきに挑戦するのですから。
でもこれを毎日継続できれば一気に英語も伸びるはず!

1.英語

ひとり実況、ひとり議論(15分ずつ)

いよいよ私の苦手なものがやってきました。
それはひとり言。
一人だと本当に喋らないんですよ…複数人でもそれほど喋りませんが(爆)。
「ひとり実況」は見たものをそのまま喋る練習をすること。
うちにあるものを見ながら、これはああでこうで…とぶつくさ頑張って喋りました。
が、分からない単語が良く出てくるので、分かる単語に置き換えて喋っていました。

「ひとり議論」は、一対一で一文ずつぐらい喋るというもの。
得意な「香港ディズニーランドと東京ディズニーリゾートの違いと香港ディズニーランドの魅力」でひとり議論してみたのですが、途中から質問されて、香港パークについて説明する私…になりつつある(笑)。
次からは気をつけよう…。

2.中国語

文法 これまで学習部分の音読
文法19、20課の学習

ようやく文法は最後までいきました。
だいたい文法構造は把握できたので、よし単語…。
と思ったら、学習用のテキストの最終章は旅行用入れ替えフレーズ集。
その中には、文法部分でやっていない言い回しもあるじゃないか…。
先にここをやった方が良さそうな気がしてきました。
お金や時間の表現はできた方が良いしね。
1週間ぐらいでマスターできるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です