【上海レポ】上海は地下鉄でもトイストーリーランドオープンをお祝い中!

Facebook

上海ディズニーランドにトイストーリーランドがオープンしました。
速報はこちらでご紹介しましたが、上海ディズニーランドの最寄り路線である、上海メトロ11号線でもトイストーリーランドオープンをお祝いした装飾がなされていましたよ。
私は2カ所で見てきましたのでご紹介します。

1.上海メトロとは?

上海市内の主要公共交通機関である地下鉄。
現在1号線から16号線まであり、市の中心部から郊外まで行くことができます。
乗車方法も乗車前に手荷物検査がある以外は日本と同じように乗れ、言葉が分からなくても移動できるのが有難いところです。
上海ディズニーランドは11号線の終点にあります。

日本と異なるのはその安さ!
初乗りは3元(約55円)ほど。
日本便が多く離発着する浦東国際空港から最寄りのディズニー駅まで7元と格安で移動可能です(1時間半ぐらいかかりますが)。

2.ラッピングトレインはどんな感じ?

トイストーリーランドオープンの装飾が車両全体に施されています。
キャラクターがそこかしこにいるので、全て写真を撮るのは難しいかもしれません。
幸い、私は朝のラッシュが落ち着いた後に乗車したので、ある程度は撮影できました。

全ての電車がラッピングトレインではなく、たぶんたくさんあるうちの1本のみだと思われるので、会えたらラッキーですよ。
私は滞在中6回乗車しましたが、遭遇したのは1回のみでした。
詳細は以下の写真をご覧ください!

電車が到着したときに、おぉ、と!
座席の後ろも、
頭上も、
ドアも、
いたるところにいます
ウッディは頭上にぶら下がり、
スリンキーは車両の外に
上海メトロ全路線にホームドアがついているので、外は撮りづらいのが難点です
全体像はこんな感じ。結構全面にラッピングされています

3.駅構内も大々的にお祝い中!

パークから地下鉄で40〜50分ほど行った、市内中心部のXujiahui(徐家匯)駅のホームを上がった改札階全体の壁にお祝いの装飾がなされています。
全体に施されているのでかなり目立ちますよ。
私が通りかかったのが夕方ラッシュ時で1枚しか撮れませんでしたが、結構圧巻です。
上海パークだけでなく、市内観光もされるなら覗いてみましょう。

この写真はごく一部!実際には何十倍にも渡り構内がラッピングされています

これらはいつまで行われているかは分かりませんが、地下鉄に乗車の際は注目してみてくださいね!

また、上海ディズニーランドのオフィシャルスポンサーである中国東方航空では、トイストーリーランドオープンに合わせ、トイストーリージェットを就航したそうです。
そう考えると、上海ディズニーランドとしてもトイストーリーランドを強くプッシュしていくことの表れでもありますね。
チャンスがあればぜひ地下鉄にも乗ってみましょう。
現地の人の生活も垣間見えますよ!

地下鉄は言葉が分からなくても乗れるのが嬉しいところ。気軽に挑戦してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です