2018年6〜7月の上海・香港行きの際は上海から香港へ直接渡らず、深セン経由で向かいました。
折角だから、上海虹橋空港にある上海ディズニーランド公式ショップに寄ってみようと思ったのです。
空港にあるディズニーパーク直営ショップってどんなところ?ご紹介します!
1.上海虹橋空港とは?
上海には「浦東空港」と「虹橋空港」の2箇所があります。
違いは浦東空港は国際線中心、虹橋空港は国内線中心と考えれば分かりやすいでしょうか。
現に日本からの便のほとんどは浦東空港に到着します。
虹橋空港にも日本からの便の発着がありますが、全て羽田空港からの便!
それ以外の国際線も台北、香港、ソウルなど近距離路線のみ飛んでいます。
2.上海ディズニーランド公式ショップはどこにある?
虹橋空港には第1および第2ターミナルの2つがありますが、うち上海ディズニーランド公式ショップは第2ターミナルの2箇所にあります。
いずれも手荷物検査場を越えた先にあるところです。
虹橋空港第2ターミナルは左右に搭乗口が分かれており、それぞれショッピングエリアがあります。
そのショッピングエリア内に1箇所ずつありますよ。
今回私は20〜40番台搭乗口付近にあるショップに行きました(もう1箇所は50〜70番台搭乗口付近にあります)。
中は結構広く、グッズ類も一通り揃ってましたよ。
個人的にはオールド上海グッズがパーク内より揃っていた気がします…気のせいかな?
営業時間は8〜21時のようです。
行ったのは朝イチということもあり、それほど人が多くなかったのも有難いところ。
3.日本人が利用する場合はどうしたらいい?
実は、虹橋空港国際線は第1ターミナルにあります。
ということは、第2ターミナルにあるショップは利用できない…。
そうなんです、日本や香港に向かうのにこちらのショップは利用できないという…!
では、どうすれば利用できるのか?
中国国内線を利用するしかないのですが、一番可能性があるパターンは香港に隣接する深センに向かうというパターンです。
深セン空港から香港国境の羅湖(ローフー)までは地下鉄で1時間ほどで行け、そこからMTRにて50分ほどでチムサアチョイに着きますよ。
折角なら深センを若干観光しつつ、香港へと向かいましょう。
4.利用時の注意点
(1)手荷物検査とともにパスポートチェックあり
日本の国内線との大きな違いは手荷物検査とともにパスポートチェックがあることでしょう。
(中国人のみなさんも身分証を提示していましたので、外国人だから、ということではなさそうです)
入国時のように入国書類を記入することはありませんでしたが、手荷物検査だけではないのでご注意を。
あと、日本の国内線では手荷物検査前に購入したペットボトルの持ち込みは可能ですが、中国では国際線同様手荷物検査時にボッシュートされます(私は没収されました)。
(2)別にディズニーグッズを扱ったショップもある
上海ディズニーランド公式ショップ以外に、ディズニーグッズを扱ったショップがあります。
そちらには今回入っていないので遠目で見ただけですが、看板を確認してから入りましょう。
(3)シーズナルパスグッズ割引対象外
パークやディズニータウンでのグッズ購入には割引が効きますが、空港内のショップは割引対象外です。
香港国際空港の香港パークショップではマジックアクセス(年間パスポート)割引が効くから…というノリで行くと失敗しますのでご注意ください。
買い物はパーク内でして、ここでは見つけてどうしても気になったものや買い忘れたものぐらいにしておきましょう。
いかがでしたか?
日本人が利用するにはハードルが結構高いですが、うまく深セン観光と組み合わせて行くといいかもしれませんね。
チャンスがあればぜひぜひ。
少なくとも経験値は上がりますよ!(笑)