秋のよさこい、始まるよ〜!

Facebook

10月に入り、秋のよさこいシーズンも本格化!
この秋も色んなところのお祭りに行くぞー!(おー!)
今週末は日曜日に「東京よさこい」に馳せ参じます!

東京よさこいは東京都豊島区の「ふくろ祭り」というお祭りの中で開催されています。
2週前に「神輿の祭典」ということで、お神輿がたくさん出て盛り上がるお祭りがあり、今週末は「踊りの祭典」ということで東京よさこいが行われる、という二段構えのお祭りになっていますよ。
豊島区で最も賑わう池袋駅周辺が会場のメインとなっていますが、山手線で隣接する目白、大塚、巣鴨の各駅前にも会場が設けられ、各地域でも盛り上がっています(だからみんな「東京よさこい」でもなく「ふくろ祭り」でもなく、「池袋」と通称)。

参加チームも118チーム!
小さめなチームから大きなチームまで、多彩なチームが参加する池袋。
元々、池袋には毎年のように札幌の「GOGO‘s」さんが来ていましたが、ここ数年は中部や北陸から参加のチームさんも増えてきました。
私のお知り合いのチームさんも多数ですなぁ。
ちょっと意外なチームさんも初参加とか…!

しかし、気になるのが台風。
先週のちばよさは中止になってしまったので、今週は…と思うのですが。
今も台風25号が近づいていますよね。
池袋は予定通り開催となっていますが、すでに九州は熊本・天草が明日6日は中止(7日は開催予定)、福岡・粕屋は土日2日間中止が決定しています。
あと大規模なところだと仙台がありますが、こちらはこれから最終の開催判断をする模様。
仙台は微妙な位置だよね…明日はできそうだけど。

池袋はお知り合いのみなさんが毎年多数来られているので、たくさんお会いできるか!
会場に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です