それが都心ってもんです

Facebook

心配された台風は…想定よりもかなり弱まったようで、強い強いと言われていた風も池袋ではそんなに強くないぞ。
絶好の台風一過となった池袋・東京よさこいに着いたのは11時前。
ちょうど演舞スタートする数分前でした。

私が池袋西口公園会場に着いた時には…、午前中だからまだしも、それなりに人が多い。
やはり池袋は人が多いよね…今日もかなり多そうな予感。
嬉しいのは熱心に手拍子や声援を送る人たち。
いいね、いいね。

暑い中でも池袋はビルが多いので、日陰のできるところが多いのが救い…助かった

その後の私は池袋周辺の会場をふらふら。
本当は山手線に乗って近隣の目白、大塚、巣鴨の各会場のいずれかに行こうと思っていたのですが、諸事情により断念しました。
ま、池袋駅周辺だけでも5つ会場があるので充分なのですが…!

しかも今日は10月なのになぜか最高気温が30度超!
過去に池袋は「雨の池袋」と言われるぐらい雨に見舞われていましたが、ここ数年はずっといい天気。
でもこんなに暑くなった池袋はないよ…今日はアイスを食べようと手を出したのは言うまでもありません。
お昼を過ぎてからはますます人が増えること!
がっつりよさこいを見に来た方のみならず、通りすがりの外国人の方も本当に多かったですね。
ここ数年は本当に目立ちます。
今年については、個人的にはインド系の人が増えている気がするなぁ。

会場によっては間近に踊り子さんを見れるところも。こういうところだとお知り合いのみなさんにも気づいてもらえる私です

お知り合いのみなさんにも思ったよりお会いできた感が。
今日は「音鳴會」ヨッシーさんにお会いしたのを皮切りに、
・今日は見物人な「朝霞真誠塾」hiroさんにはまさかの自撮り棒登場でびっくりし、
・池袋で会うのは久しぶりな「リゾン飛鳥」御一行もお疲れ様でした〜
・まさか池袋に来るとは思わなかった「鳴子艶舞会」御一行
・今日は会えると思っていなかった「なるたか」れいちゃんさんにはまさかお会いできるとは!
・ナイスな応援団の優子さんには最後に!カメラマンのほのじさんもだ
・「ちょんまげ」おおちゃんさんとはすごい久しぶりにお会いした感が!
・「茜丸」さくらんには一瞬〜
見かけたけど声をかけられなかった方も多かったなぁ…やむなし。

全体演舞終了後は池袋名物の長時間表彰式(1時間近くやってる)と総踊りがあったのですが、諸事情により早めに帰宅しています。
1日だったけど、天気もよく人も多く(暑いのは想定外だったが)、いい時間を過ごすことができました!

特に暗くなってからはどこもすごい人だった…ここは日本の中心なんだと思わされた池袋でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です