【香港レポ】チムサアチョイエリアに宿泊してからパークに行く&直営ホテルに宿泊するときに便利!?なところがオープン!

Facebook

2018年9月23日に中国本土と結ぶ高速鉄道(いわゆる新幹線)の西九龍駅が開業しました。
この駅構内に香港ディズニーランドのカウンター(香港ディズニーランド マジックゲッタウェイ)もオープンし、ホテルのチェックインはもちろん、荷物を運んでくれるようです。
利用する気満々で行ったら、まさかのオープン前…今回は開園前から待ちたかったので、残念ながら利用できませんでした。
そこで、現時点で判明していることをご紹介します。

1.こんな方にオススメ

・前日までチムサアチョイエリア周辺に宿泊
・当日はパーク直営ホテルに宿泊
・朝イチでパークに行かない

2.高速鉄道西九龍駅とは?

香港と中国本土を結ぶ新幹線的な鉄道で、近いところだと深センで20分、広州まで1時間で行け、遠いところでは上海や北京まで行くことができます。
西九龍駅で香港の出国と中国への入国ができるのが大きな特徴だそうです。

駅はかなり広く、食事できるところやお土産を購入できるところも多く、さながら香港国際空港のようです。
(香港で有名なヤムチャのお店・ティムホーワンも入っていました)

上層階から下を見下ろしたら…ひ、広い!日本にはこんな開放的な新幹線の駅はないぞ
フードコートは早朝からやっています。飲茶のティムホーワンも朝8時から空いていたっぽいので、朝食利用もできるかと

3.香港ディズニーランドカウンターではこんなことができます

・ホテルのチェックイン
・荷物預かり
・交通サービス(パーク〜西九龍駅までバスの利用ができるらしい)
など

ここでホテルのチェックインと荷物預かりをしてもらえるなら最高!と思い行ったのですが、カウンターは9時からオープンとのこと。
早めに行ってパークで開園待ちをしたかったので、今回は断念しました。

カウンターに到着!でも空いていない…
サービス内容。荷物を直営ホテルに運んでくれるなら素晴らしい!と思い来たのに…。
ホームページでの案内。パークまでのバスも出ているらしいが、こちらは高速鉄道利用者のみっぽい

場所は地下2階の高速鉄道到着フロアの奥。
観光案内所などがあるエリアです。

フロア案内ず。香港ディズニーランドマジックゲッタウェイはB-2だったかな?ここはホテル案内所などのカウンターが並んでいます

4.周辺エリアから西九龍駅までの道のり

MTRの場合、ウェストレール線オースティン駅もしくはトンチョン線九龍駅から直結しています。
MTRで直接行けるエリアにいる方は一番楽なパターンです。
なお、九龍駅から西九龍駅まではショッピングモール「エレメンツ」経由で7、8分歩くのでご注意ください。

MTRで直接通っていないエリアから行く場合は、タクシーもしくはバスの利用になります。
バスは開業に合わせて西九龍駅行きバスがいくつかのエリアから出ています。
今回私が宿泊した油麻地エリアからもバスが出ていました。
なお、西九龍駅バスターミナルから駅構内に入るまでは5分ほど歩きます。

駅の上は遊歩道に!早速ランニングしている地元の人もいました
西九龍駅バスターミナルから駅構内まで徒歩5分ほど。案内に沿って歩いていきます

5.西九龍駅からパークまでの道のり

西九龍駅から直結しているMTRトンチョン線九龍駅より30分ほどでMTRディズニーランド駅に着きます。
途中サニーベイ駅で乗り換えが必要ですが、同一ホームで乗り換えとなるので楽かと。
料金は23.5香港ドルです(オクトパス利用で20.8香港ドル)。

MTR路線図。西九龍駅は九龍駅とオースティン駅の中間にあります

窓口が空いていれば最高だったのですが、今回は断念…。
時間が合いチェックインや荷物預かりができるなら、ファストパスが受け取れホテルに行かなくても良いのでかなり便利になりそうです。
今回はパークに1日のみしか行かない都合利用できませんでしたが、2日以上行くときは利用するぞ!と誓ったのでした。

今回はカウンターを利用できずでしたが、次は利用するぞ!と意気込む私でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。