まさかの途中…

Facebook

とにかく寒がりの私は季節先取りの着具合。
夜が寒そうだと聞けばタートルネックのヒートテックに革ジャンという出で立ちで出発しました。
ま、昼間はこの格好だと暑くなるんですねどね…。
流石に革ジャンは脱いで坂戸へと向かいました。

スタートが13時過ぎからということもあり、ゆっくり来られる坂戸。
駅前は良く晴れて、かなり暖かい感じです。
私はまずは東1会場へ。
ここと奥にある東2会場が審査会場ですが、そんなこと関係なくのびのび踊る皆さん。
流し踊り会場なので、通りには人が徐々に集まってきました。
私は日差しを避けるように木陰に…。

スタート当初はこの日差し!流石にヒートテック腕まくりの私…!

その後は各会場を転々と。
というのも、坂戸は全部で7つ会場がありますが、東武東上線坂戸駅から北坂戸駅までの1km強の間に点在しているのです。
私は健脚なので、トコトコ歩いて移動しました。
特に人出が多かったと感じたのはメイン会場と北坂戸駅前会場。
メイン会場は出店が多く、観客席も8割ぐらいの座席が埋まっていました。
北坂戸駅前は駅前から伸びる通りに椅子を持ってきてじっくり見る人も多かったなぁ。
こちらも出店が多く出ていましたね。

メイン会場は出店の種類も豊富!しかも地方から出店している人も多かった!
北坂戸駅前会場も人多し!盛り上がってたのですが、この後…

そしてちょいちょいお知り合いのみなさんにも出会う!
最初にお会いしたのが「妃龍」のセレ父さんとは!
いつもは奥様のセレ母さんとご一緒のことが多いのですが、単独でお会いするのは久しぶりすぎてびっくりしました…。
よさこいカメラマンさんにも多く声をかけられ、姿を見かけ。
そして案外油断しているときにお会いすることが多かったです。スナック食べているときとかね(笑)。

そして17時過ぎ。
テクテク歩いて坂戸駅北口会場にきた時のことでした。
ポツポツと降ってきた雨はいつのまにか土砂降りに…!
当初は木陰にいましたが、それではどうにもならず、軒先をお借りする方向へ。
今日の夕方は大気の状態が不安定で一時雨、というのは見ていたのですが、こんなに強雨なのは想定していなかった…!
演舞も一時中断となり、待機中の踊り子さんも屋根のあるところへと避難していきました。
しかし10分後。
雨が弱まったからと演舞再開。
しかもお知り合いのいる「バービーズ」でした…みなさん、大丈夫なの?(82歳のバービーちゃんは心配…)
雨、また強くなってきたけど…!
その後も1チーム踊りましたが、雨が止まないため、中止が決まりました…やむなし。
この土砂降りではどうしようもないものなぁ。
しかも私のいた北口会場だけでなく、全会場中止に…。
東1会場の様子を見に行ったときに今日は地方車の運転とPAをそれぞれしていたはぎちゃんとQQQさんに会い、「しょうがないね」と話をして帰宅。
しかも雨が降ってきてから冷えてきたので、これでは風邪を引いちゃうよ…!

横浜に着いてもかなりひんやり。
みなさん、風邪引かないようにね!!

雨の中、踊る踊り子さん。
この演舞後に中止となってしまいました。秋のよさこいは雨に降られると冷えるのが難ですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。