【香港レポ】香港市内中心部に安く泊まりたい!そんなときに便利な「インホテル」に泊まる

Facebook

2018年10月の香港行きの際は、どちらかというと香港市内がメインだったこともあり、市内中心部に近いところに宿泊することにしました。
一緒に行った友人の要望もあり、できるだけ安いところで、ということに。
泊まったのは香港観光の中心にある「尖沙咀(チムサアチョイ)」に近い、「油麻地(ヤウマティ)」というエリアです。
そこにある「インホテル」というところに泊まりましたが、どんなところでしょう?

1.インホテルとは

チムサアチョイエリアから地下鉄(MTR)で2駅のところにあるのがヤウマティエリア。
香港の下町的な雰囲気の漂うエリアです。
そのエリアにあるのが「インホテル」。
お部屋は狭めですが、コンパクトに収納されている分、そこまで不自由さは感じられませんでした。
ただ、スーツケースを広げるのはちょっと厳しそうです…(今回スーツケースを持って行きませんでしたがそう感じます)。

お部屋については以下の写真をどうぞ。

入ってすぐツインベッド。たぶん広さは日本の東横インとか、それぐらいではなかろうか
窓側に金庫や湯沸かし器など。電源は多く、困りませんでした(要変圧器)
ベッド手前に机が。無料のお水もここにあります
トイレ&洗面台。そういえば、バスタオルがないことに気づいたんですよ…入浴後に気づいたのでどうしようもなかったですが
シャワー。水圧は問題なし、温度調節もしやすいですが、シャンプー・コンディショナー・ボディソープが一緒になっていたので気になる方は持参を
お部屋からの眺め。26階だったのでかなりいいですね。左のバラックのようなところが青果市場かな?

2.ホテルまでの道のり

ホテルはMTRヤウマティ駅から徒歩1、2分という近さ!
入口がちょっと分かりづらいですが、通り過ぎてもすぐ戻って来ればいいぐらいの近さです。
詳しくは以下の地図をどうぞ。

b1もしくはb2、A1出口が最寄り。A1出口から出るとコンビニがすぐあるので買いものに便利です

3.ホテルからの道のり

(1)パークまで

乗り換えが2回発生します。

ヤウマティ駅→(ツェンワン線で7駅)
→ライキン駅→(トンチョン線で2駅)
→サニーベイ駅→(ディズニー線で1駅)
→ディズニー駅

所要時間は35分、運賃は23.5香港ドル(オクトパス利用で20.8香港ドル)です。
特にライキン駅は往復共に向かいのホームで乗り換え可能なので便利かと。
サニーベイ駅でもヤウマティ方面からやってきた時は同一ホームで乗り換えできます。

MTR路線図。チェンワン線がかなり朝夕混雑します。荷物にご注意を!

(2)香港市内

MTRツェンワン線を使えばチムサアチョイまで2駅、香港島のセントラルまで4駅という近さ!
市内観光もがっつりしたい場合にはかなり良い場所にあるかと思います。

先日ご紹介した西九龍駅に行く場合はバスが便利。46系統が西九龍駅行きです。上のホテルマップでホテルの1本西の道路の「ナイトクラブ」と書いてある辺りがバス停

(3)空港

時間に余裕があればエアポートバスA21系統が最も便利です。
乗り換えなしでヤウマティエリアから乗れますよ。
Man Ming Lane Nathan Roadというバス停が最寄りで、料金は33香港ドルです。
所要時間は60〜70分ほど。

最安なのはMTRの場合。
途中まで香港ディズニーランドへの道のりと同じで、
ヤウマティ駅→(ツェンワン線で7駅)
→ライキン駅→(トンチョン線で3駅)
→トンチョン駅
トンチョン駅からはバスS1系統で空港へ。
合計で時間は50分程度、運賃は23.5香港ドル(オクトパス利用で20.9香港ドル)です。
道路が混んでいそうな場合などはこちらの行き方のほうが時間が読めて確実です。

最短時間でエアポートエクスプレスの場合は九龍駅で下車し、シャトルバスに乗るのが便利かと。
料金は105香港ドルです。

4.料金は…?

じゃらんで予約し、スタンダードツイン1泊で10995円でした(サービス料込)。
香港の観光シーズンに入っていたことと1ヶ月前を切ってから予約したこともあり、少し高めのようです。
ほかの季節ならもう少し安めに泊まれそうな気がします。

ちょっと狭いのは難ですが、それ以外は特に不自由なく過ごすことができました。
周辺観光する時間がなかったのは心残りですが、回ってみると面白そうですよ。
パークも香港市内観光もという場合にはちょうどいいかもしれません。

香港市内観光中心ならありかと。パークメインは…ちょっと遠いかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です