よさこい×復興支援

Facebook

もうすぐ3月も終わり。
2018年度は色々ありましたが、よさこいは案外行けたので良しとします(昨年末計算で46カ所)。
そんな2018年度の締めくくりとなる31日日曜日には、横浜で行われる「震災復興よさこい応援団 チャリティーイベント」に馳せ参じます。

横浜のチームさんを中心に東日本大震災を支援しようとスタートしたこちら。
ここで募金を集め、それらは昨年から行われている「お花いっぱいもりもりデー」というイベント(宮城県名取市)のために使われるそうです。
実際に関係チームさんも行かれるのかな?
今年は11チームが参加。
横浜のチームさんだけでなく、県外からも参加があるようで…なんと!
それ以外に防災のクイズや宮城からお招きした方による現地の今のお話など、演舞だけでないものも多く行われるようです。

前回は5年前に行った私。
…って、初回か!
そう考えるとずいぶん行っていなかったなぁ。
そもそも会場は同じ横浜市内の割にはかなり距離があるのですよ…ほかのお祭りに比べたら全然近いけどね。

3週前の飯能もそうですが、こうして東日本大震災復興支援イベントをよさこいチームさんが主催しているというのはほかの踊りのお祭りなどであるのだろうか。
よさこいは地域を意識するから、そのような行動に至るのか…?
(あとで調べてみよう)

お知り合いのみなさんもちょくちょく行かれるようで!
お会いできるのが楽しみです〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です