徒歩で巡れる!のんびり伊勢神宮周辺さんぽ

Facebook

この週末、お伊勢参りに行ってきました。

院生仲間・ZIIのメンバーとともに巡ってきましたよ。

私は時間の都合でそれほど回れませんでしたが、それでも色々なところを回ってきましたよ。

私が回ってきたところを地図および写真でご紹介します。

1.伊勢市駅~伊勢神宮下宮~伊勢徴古館

集合場所の近鉄・JR伊勢市駅から伊勢神宮の下宮までは徒歩5分ぐらい。

食事やお参りをしてから皇室の歴史などを展示している伊勢徴古館まで30分ほど歩き(遠回りのため、通常は20分ほどで行けるらしい)、近鉄宇治山田駅に戻るという半日コースでした。

幹事が三重県民だったので地元の歴史や風物に詳しく、ただ歩いているだけでも理解が深まったのは嬉しいポイント。

凛とした空気の下宮入口。昼食後14時前ぐらいに行きましたが、ひどい混雑ではなかったです
ここでは御料馬が飼われていました。白い毛並みが美しい笑智(えみとも)号
途中伊勢の街並みを巡り、30分ほどかけて伊勢徴古館へ。ここに来る途中で年中玄関に正月飾りっぽいものがあるのは三重の風習だと教えてもらいました
伊勢徴古館は皇族と伊勢神宮の歴史を見ていく資料館。3館あるのですが、時間の都合で1館しか見れず。充実した展示でした!

2.伊勢神宮内宮~おかげ横丁~猿田彦神社

翌日はバスで伊勢神宮内宮へ行き、参拝後、おはらい横丁やおかげ横丁を通り、猿田彦神社に参拝してきました。

ただ、当初この区間が歩いて参拝できることに気づかず、月読宮に行けず…。

気づいていたら行っていたのに、残念。

(そもそも2時間で全て巡るというスケジュールがキツキツ)

伊勢市駅から内宮まではバスで。8時前という時間の割には人出多し…!
ここでも御料馬に遭遇。こんな着飾ったお馬さんに会えていいことがありそうだ。
参拝後はおはらい町へ。三重銀行のおみくじ付きATMが気になり、うちの相方が挑戦(結果は大吉出ず)
そして伊勢といえば赤福ですね!朝5時からやっている本店でお茶とともにいただきました
おかげ横丁はさっと通過するだけ…お店も開店したばかりのところが多かったです
最後に今回行けないと思っていた猿田彦神社。行けてよかった…!

今回時間の都合で行けなかったところもありましたが、その割には結構回れたのではないかと思います。

やっぱりのんびり街並みを歩くのは楽しいなぁ。

おまけに1日目の夕食に食べた松阪牛。美味しかったが食べ過ぎたので当分焼肉はいいかな…


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。