【香港レポ】香港ディズニーランド駅まで電車で行くには…?(2020年版)

Facebook

日本人の場合、香港ディズニーランドへは香港国際空港もしくは香港市内のホテルのどちらかから行くことになります。

一番楽なのはタクシーやUberなどの車ですが、場所によっては電車も楽ですよ。

今回は2020年時点で香港の鉄道(MTR)を使って香港ディズニーランドまで行く方法をご紹介します。

1.香港国際空港から

香港国際空港から香港ディズニーランドまで直接電車の乗り入れはありません。

なので必ず乗り換えが必要になります。

(1)エアポートエクスプレスを利用

空港と香港市内を結ぶ鉄道「エアポートエクスプレス」を利用するパターンが一つ目です。

香港国際空港駅から一駅

チンイー駅でMTR(香港の鉄道の総称)トンチョン線に乗換て郊外方向に一駅

サニーベイ駅でディズニー線に乗換てディズニーランドリゾート駅へ

2回乗り換えというのが面倒なところ。

基本一駅で乗り換えるので所要時間は35分とそれほど長くないのが救いです。

が、価格はエアポートエクスプレスが高額なこともあり、大人1人で70香港ドル(香港版Suica・オクトパス利用で65香港ドル)します。

今のレートだと1100円ぐらいかな

電車で行く魅力はディズニー線の車内!ここだけ特別仕様車なんですよ。これのためにも片道はぜひ電車に!!

(2)バス+MTRのパターン

香港国際空港に乗り入れている鉄道はエアポートエクスプレスのみで、一般の鉄道であるMTRは乗り入れていません。

そのため、最もMTR乗り入れ駅として近いトンチョン線トンチョン駅まで路線バスで向かい、その後MTRに乗り換えて移動するパターンもあります。

香港国際空港よりS1もしくはS56路線(どちらもトンチョン駅行き)でトンチョン駅へ

トンチョン線で1駅、サニーベイ駅で乗換

ディズニー線で1駅、ディズニーランドリゾート駅へ

(1)と同じく2回乗換ですが、価格は20香港ドル(オクトパス利用で18.8香港ドル)3分の1以下。

所要時間も大体同じく35分なので、旅慣れたディズニー好きの方はこれを使う人が多いです。

荷物も少なめで1人で行く場合なら一番楽で安いパターンですよ。

香港国際空港バスターミナル案内図。S1とS56系統バス停はバスターミナル右手にあるのでご注意を

2.香港市内から

香港市内からの場合は香港島からと九龍半島のチムサアチョイの2カ所からでご紹介します。

楽なのは香港島からですがなぜかというと?

(1)香港島から

香港島といえば、中心部のセントラルやコーズウェイベイなどから絶景でおなじみのピーク、欧米系の人が多いのどかなスタンレーなどさまざまな風景を見ることができます。

このエリアから香港パークへ行くには、まずはセントラルへ出ましょう。

どのエリアからもMTRもしくはバスで行けますよ。

セントラルからはMTR香港駅(セントラル駅と同一)からトンチョン線に乗り6駅でサニーベイ駅へ

サニーベイ駅から1駅でディズニーランドリゾート駅

料金は30香港ドル(オクトパス利用で27香港ドル)、所要時間は30分強です。

香港駅からは乗換1回なので利便性はとても高いですよ。

個人的には香港パークに行くならトンチョン線沿線のホテルに宿泊するのがオススメです。

個人的にはセントラルにある雑貨店などが集積している「PMQ」がオススメ。また行きたい…!

(2)九龍半島のチムサアチョイからは

数々のブランドショップやペニンシュラホテルなど、ラグジュアリーなエリアな印象のチムサアチョイ。

ここから香港パークへ行くのはちょっと時間がかかります。

チムサアチョイ駅からMTRツェンワン線で9駅、ライキン駅で乗換

トンチョン線で2駅、サニーベイ駅で乗換

ディズニー線で1駅、ディズニーランドリゾート駅

所要時間は40分ほど、料金は24.5香港ドル(オクトパス利用で21.5香港ドル)です。

トンチョン線はエアポートエクスプレスと線路を共用し駅間が長い高速路線なのに対し、ツェンワン線は駅間隔が狭く生活路線といったところ。

その差が所要時間にも表れています。

2回乗り換えがあるのも結構面倒。

そう考えると私はやはり滞在にトンチョン線沿線を推すのです

チムサアチョイの商業施設「ハーバーシティ」上層階より香港島を望む場所。夏は特に暑いんで夜動くのがオススメ

私は香港市内も行きますが、だいたい毎日香港パークに行っているので利便性をかなり重視しています。

が、同時にだいたい1人で行くので安さを取ることも多いですが

(香港の下町?九龍半島のモンコックやシャンスイポーなど)

9/8に香港政府より、コロナウィルス感染者減がみられたのでレストランなどの制限緩和との発表が出ました。

さらに踏み込んだ緩和がなされれば、香港パーク再開も近いうちに

あー、早く日本からも香港へ行けるようになってほしいなぁ。

最後は私の希望をモロに出した画像にしました。早く日本からも行けるようになりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です