【海外パークレポ】オープン中パークのイベントトピックス
前回は現在休園中のカリフォルニア、パリ、香港ディズニーランドの現状についてご紹介しました。
パリパークは4/2が最短開園日と出ましたが、それ以外のパークはまだ開く目処が立っていないのが現状です。
経営状況も心配なので、早くコロナが収まってほしい…!
そんな中、現在開いているのはアメリカ・フロリダ、上海、そして東京の3パーク。
制限がありますが、何とか開いていますよ。
今回はこの3パークについて現状をご紹介します。
1.フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド
世界最大のディズニーパークであるフロリダパーク。
一部ホテルはクローズしていますが、4パーク(マジックキングダム、エプコット、ハリウッドスタジオ、アニマルキングダム)およびディズニースプリングス(商業施設)とも開いていますよ。
営業時間は短縮やパークごとにずらして開園しています。
例えば、最も早くから開いているアニマルキングダムは8〜17時、最も遅くに開くエプコットで11〜20時となっています(マジックキングダムとハリウッドスタジオは10〜19時)。
以前はマジックキングダムだと0時閉園の時もありましたが、19時閉園とは健康的…!
そんな中、スペシャルイベントも一部行われています。
エプコットでは「インターナショナル・フェスティバル・オブ・ザ・アート」を2/22まで開催中です。
こちらはディズニーのイラストレーターがパークに来園し、その場でイラストを描くというもの。
描いたものは販売されるので、気に入ったものはその場で買うこともできます。
その他にもアメリカの割には(失礼)アーティスティックな食事やミニショーなども行われるとのこと。
2021年は、
・ハリウッドスタジオに隣接する形でスターウォーズのホテルが開業予定
・マジックキングダムにトロンのコースターがオープン予定
・エプコットに「レミーのおいしいレストラン」のアトラクションがオープン予定
・同じくエプコットで夜の大型ショーがスタート予定
と、この状況でも色々新アトラクションオープンやイベントが控えているフロリダ。
というのも、今年はマジックキングダム開園50周年の記念イヤーだからです。
早く日本からも行けるようになるといいなぁ。
2.上海ディズニーランド
世界のディズニーパークの中でも最も早くコロナ後に再開し、ショーなどの再開も最も進んでいる上海。
人数制限や年間パスポート所持者も含めた入園予約制が取られていますが、ほぼほぼコンテンツとしては休園前の状況まで戻っている印象です。
個人的にはほぼショーがフルラインナップなのがうらやましい…!
そして1/19からは春節のスペシャルイベントがスタートしました。
今年は丑年ということで、クララベル・カウが主役。
ミッキーたちはもちろん、ダッフィー&フレンズも特別コスチューム!
あぁ、季節イベントがあるのがうらやましい…!
春節記念の昼のグリーティングショーだけでなく、夜も記念花火ショーが行われているようです。
あぁいいな…!
上海も今年は5周年の記念イヤー!
噂によると建設中のズートピアエリアの開園が今年らしいのですが、無事オープンできるのか…?
3.東京ディズニーリゾート
緊急事態宣言のため、これまで以上に入園者数を制限している東京パーク。
各パークの入園者数を5000人に絞っているためか、アプリのファストパスは一部しか行われておらず、あのシーの人気アトラクション「ソアリン」ですら時間によっては5分待ちという天国みたいな状況になっているようです。
(ランドの新エリアの2アトラクションはエントリー継続中)
行った人曰く、「街中より空いてる!ガラガラ」とのこと。贅沢だな…!
キャラクターグリーティングもエントリー制(実質抽選)はなく、並べば会えるとのこと。
常設グリーティング施設はほぼ5分待ちらしいです。なんと…!
ただ、ショー施設を活用したグリーティングスポットは混雑しているらしく、40〜70分待ちとか…(行った人情報)。
分かるよ、普段ショーコスチュームのキャラクターと写真は一緒に撮れないからね。
(一部スポットはショーコスチュームではないので注意)
ただし、注意したいのがレストランやショップ。
半数以上のショップがクローズとなっており、特にレストランはランチ時間帯のみしか開いていないところもあるので注意が必要です。
例えばシーのレストラン「ケープコッド・クックオフ」は12:00〜16:00(1/21の場合)となっています。
昨年11月に発売されたダッフィーの新グッズシリーズ「Say Cheese!」のランチケースやドリンクボトル、スーベニア付デザートは現在ここしか扱っていないので、購入したい方はご注意を。
(このレストランでのショー「マイ・フレンド・ダッフィー」は休止中なのでご注意ください)
東京もフロリダ、上海と同じく、今年はシー20周年の記念イヤー。
新しい夜ショーのスタートが発表されているので、何とか無事スタートして欲しいものだ。
いかがでしたか?
各パーク試行錯誤しながらも何とか営業している様子が伺えます。
個人的にはショーが最も行われている上海が熱い…!
私の好きな「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」が行われているのはポイント高いな…!
しかしこのコロナが落ち着かないことにはどこへも行けないので、早く落ち着きますように。