【よさこい】ついによさこいの春がやってきた!

Facebook

私が最後によさこいを見に行ったのは昨年末の地元・横浜の「ハマこい」。

元々毎年9月開催のハマこいですが、昨年は9月に緊急事態宣言が出ていたこともあり、12月末に延期となっていました。

寒かったですが、開催したタイミングとしてはちょうど良かったのかな

その後再び「まん延防止〜」が出て、開催が決まっていたところも中止になる、といったことがいくつも起こりました。

佐世保とか浜松とか、結構大規模なところも中止ムムム。

(佐世保はオンラインで開催)

こればかりはやむなしですが、よさこい関係者としてはちょっと残念

しかし、3月に入ってからはポツポツ開催されるようになってきました。

特に先週の千葉・佐倉は例年と同規模(といっても10チームほど)で開催され、併催の時代まつりとともに盛り上がったようです。

私といえば、全て別件と被るというあぁ残念。

そしてようやく私もよさこいに行けることに!

この日をどれだけ待ちわびていたか

3ヶ月ぶりのよさこいは、土曜日に静岡・伊東の「伊東元気祭り⭐︎絆」です。

伊東といえば、よさこい関係では12月の「冬のよさこいソーズラ」が有名なところ。

基本的に日が暮れてからのよさこい演舞スタート。

たまに暖かい年もあるけど、酷いと大雨や強風、低温に悩まされるお祭りです。

私も何度か行っていますが、快適に過ごせる年とそうでない年がはっきり分かれるのが印象的でした。

でも終了前の総踊り中に上がる花火がいつも印象的なんですよね終わりが21時と遅いのですが、頑張って見に行ってしまいます。

その冬のよさこいソーズラが2年連続中止ということもあるからか、今年初めて開催されるのが伊東元気祭り。

主催は地元チームの「弥」さん。

とても少人数のチームさんですが、各地のお祭りに積極的に参加されています。

特に昨年は神奈川のよさこいはそれなりに開催されたこともあり、代表の小山さんはよく会場でお見かけする(チームが出ていても出ていなくても)

チームは17チームほど。

小山さんが各地のお祭りに顔を出されて、チーム人脈を作ってこられたからこれだけのチームが集まってきたのかな、と感じます。

よさこい仲間さんにも久しぶりに会えそう〜楽しみだな〜。

久しぶりに明るい時間に伊東に行けるので、それも楽しみなところです。

が、土曜日は午後から雨予報ちょっと天気の具合が気になります。

久しぶりの雨対策もしないとだなぁ。

土曜日会場に行かれる方はぜひお会いしましょう!

昨年の神奈川・秦野のときの「弥」さんの演舞。土曜日はスタッフとしてお忙しいと思いますが、熱烈応援!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です