今年ラストは寒さ我慢大会!?

Facebook

先週末の岐阜・瑞浪が今年のよさこいとしては最後かと思いきや、まだラストではないという…!
私は明日行くところがラストです。
どこかというと…、静岡・伊東の「冬のよさこいソーズラ」です!

ここ数年は私の毎年の締めくくりとなっている伊東。
温泉街として有名ですが、冬にやるよさこいというのも定着しています。
なぜなら今年で21回目…!
というのも、よさこい演舞後に花火が打ち上がるのです…毎年エンディングに向けて人が増えていくというのも恒例です。
そのため開催が夜なので恐ろしく寒いという問題が…私は毎年びっくりするぐらいの厚着と使い捨てカイロで乗り切っています。

そして伊東のもう一つの特徴は毎年12月22日開催固定となっていること。
昨年までは平日でしたが、今年は土曜日!
通常は夜のみですが、土日開催の年は昼もあるんですよね。
そのため、今年は昼にJR・伊豆急伊東駅前でも演舞が!
今年は早めに行かないとだなぁ。
…そういえば、今年までは翌日が祝日だけど(天皇誕生日)、来年からは祝日ではないからどうするのだろうか。
翌日が休みでないと参加しづらいチームさん多いだろうに。

問題は雨予報の伊東。
それほど冷え込まない予報になっているのはありがたいけど、雨は困るな…確か去年も雨だったし。
でも、どんな環境でも今年最後のよさこいを楽しんでこようと思います。
行かれるみなさんはぜひお会いしましょう〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です