5/16 7.6km
5/17 11.3km
5/18 11.6km
5/19 9.7km
5/23 7.4km
累計 107.7km/100km
おっと、今月の目標は無事越えました。
100kmというこれまでの中では短い距離だったこともありますが、今日以降しばらく走れないというのもあります…。
走れない期間中、体は良く動かすはずなので、筋力はさほど落ちないはず…!
そして昨日こんな記事を見つけました。
ランネットの記事です。
<【ランニングは最高のアンチエイジング 21】ランニングは脳にいい! ペースによる効果を活用しよう>
ここでは朝ランのメリットと速度別で脳にどう影響するかが書かれています。
私は朝弱いのですが(爆)、朝のランニングは「睡眠覚醒のバイオリズムを強くし、昼間は『元気』『ハツラツ』『やる気がアップ』して『集中力も向上』」するとのこと。
なんと、やる気アップはなんとなく分かりますが、集中力の向上もあるんですね。
やはり朝動いたほうがいいんだなぁ。
(夜走るのは熟睡、成長ホルモンによるトレーニング効果アップなどの効果があるとのこと)
またランニングの速度別で、脳の活性化される部分が異なるというのも興味深いところです。
低強度:海馬の活性化で食欲や性欲の緩和、ストレス回復
中強度:46野の活性化でビジネスでの生産性に直結、認知症、アルツハイマー、自閉症は46野の低下により発生
中〜高強度:視床下部の活性化でノルアドレナリン、ドーパミンが出て覚醒や高揚を感じる
私は普段から低強度で走っているのでストレス回復という効果を得ているようです。
確かにここ数年は特にランニングをしているからか、クヨクヨする機会は減ったように感じます。
いい気分でいる時が増えているのは実感するなぁ。
この記事ではダイエットしているときの夕飯ならゆっくり走る、大事な商談が午後にあるなら昼休みに少し早めに走るなど、スピードをうまく使い分けてみませんか?と締め括っていました。
そう考えるとゆっくりでOKならランニングをしてストレス解消しませんか?という文句は使えるんだな。
今度からランニング読書会でもそんな感じでお誘いしてみようかな?