【WDWへの道】フロリダの夜のショーが楽しい!「ディズニー・エンチャントメント」

Facebook

フロリダ・ウォルトディズニーワールド(WDW)では開園50周年記念イベントがスタートしています。

イベントスタートと同時に、各パークで3つのショーがスタートしました。

今回はそのうち、マジックキングダムでスタートしたショー「ディズニー・エンチャントメント」をご紹介します。

夜のプロジェクションマッピングのショーですが、従来のプロジェクションマッピングとはちょっと異なる気が…!

1.ディズニー・エンチャントメントとは?

WDWの第1パーク・マジックキングダムで2021年10月からスタートしたショーが「ディズニー・エンチャントメント」です。

夜のシンデレラ城にディズニー映画の名場面が映し出されるショー。

そう言ってしまうと他のショーとどう違うのか…という感じがします。

このショーの一番の違いは、ディズニー映画の名場面をこれでもかと短い時間でたくさん出すところ。

しかもバックでかかっている映画音楽と映像が全く同じではなく、関連の映画が登場するという感じです。

例えば、美女と野獣が流れている中、美女と野獣の映像だけでなく、

・不思議の国のアリス

・レミーのおいしいレストラン

など関連する(この場合はヨーロッパが舞台)映画が登場する感じです。

この表現方法はあまりなかったので新鮮…!

また、本ショーはメインストリートUSAのお店にもプロジェクションマッピングが映し出されるのが特徴となっています。

シンデレラ城付近で場所が取れなくても、遠目からショーを見ることができますよ。

メインストリートUSAから見た様子。お城は流石に見えづらいですが、花火など全体はしっかり見えます

場所はマジックキングダムのシンデレラ城前で、1日1回夜(私が行ったときは連日21:20スタート)に開催となります。

所要時間は15分ほどです。

今回私は1時間前に場所取りをしましたが…、シンデレラ城前のプラザ(円形のお庭部分)の後方付近で見ることとなりました。

良い場所でとなる場合は2時間ぐらい前から場所取りする感じになりそうです。

2.ショー内容をご紹介

ここからは写真と動画でご紹介します。

動画は本項の最後にありますよ。

オープニングは花火から
オープニングからバンバン上がります…!
するとお城が緑に!バックで流れているのは「プリンセスと魔法のキス」で使われた「Almost There」
続いてモアナの音楽になるのですが、映像はズートピア
トイストーリーの場面。この後、「カーズ」「モンスターズインク」「シュガーラッシュ」とピクサー作品が続いていました
ピーターパン!
「アナ雪」は本当にどこでも「おぉ!」と歓声が上がりますね。曲は「アナ雪2」の「into the unknown 」が使われていました
ヴィランズ登場の場面は周囲が息を呑む感じに…
いよいよエンディング!マジックキングダムのお約束・ティンカーベルが宙を舞います。ちなみにこれはリアル
シンデレラ城はより金色が強くなります
最後にさまざまななディズニー映画のキャラクターが登場し…
最後は特大花火で締めます
最後はこれだけ上がるという…アメリカならではのショーでした
こちらはメインストリートUSAのプロジェクションマッピングの様子。あまりのシンデレラ城前が混んでいる場合はこちらの方が映像も大きく見えるかと

<動画はこちら>

いかがでしたか?

これまでのプロジェクションマッピングのショーとは表現が異なるのが新鮮ですね。

個人的には本ショーのテーマ音楽「You are the Magic」とともにとても気に入りました。

また、できればシンデレラ城を見るだけでなく、メインストリートUSAからも見ていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。