【DLRへの道】幻想的な水上ショー「ワールド・オブ・カラー」

Facebook

カリフォルニアのディズニーランド・リゾート(DLR)の第2パークである「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」。

ここの名物ショーとして長年行われているのが「ワールド・オブ・カラー」です。

なぜなら私が初めてDLRに行った2001年にも見ているからです。

そう考えると古いなぁ…。

(ショー内容は何度かリニューアルしています)

今回はこの「ワールド・オブ・カラー」をご紹介します。

1.ワールド・オブ・カラーとは?

ワールド・オブ・カラーはカリフォルニア・アドベンチャーのパラダイス・ガーデン・パークで行われる夜の水上ショー。

カリフォルニア・アドベンチャーのシンボルであるミッキー観覧車や「インクレディコースター」(Mrインクレディブルをモチーフにしたコースター)、そして目の前の湖を活用したショーです。

特徴としては色鮮やかな照明と噴水、そしてウォータースクリーンのコラボで見せるところ。

最近はプロジェクションマッピングが増えていますが、それとはまた違った幻想的かつ力強い様相を見せています。

ディズニー映画も古いものから比較的新しいものまで登場。

ウォータースクリーンが広いため、はじのほうで見ても見やすいのもありがたいです。

基本的に1日2回実施されており、所要時間は25分ほど。

中央の見やすいエリアで見る場合には「バーチャルキュー」を取得する必要があります(後述)。

場所。バーチャルキューを取得しての鑑賞エリアはパラダイスガーデンパークの植栽があるエリアになります。取得していない人は右手の橋から見ている人が多かったかな

2.ショー内容をご紹介

ここからはショー内容をご紹介します。

写真をメインにご紹介しますが、最後には動画もあるのでお楽しみに。

オープニング。静かにスタート…
一気に噴水と光の量が増えてきました!
ここからディズニー映画が続々登場。まずはリトル・マーメイド
かなりウォータースクリーンが幅広なのではじの方でも見やすい気がします
小さいですが、続いてファインディング・ニモ
これは、懐かしのウォーリー!日本ではあまりヒットしませんでしたね…
続いてトイストーリー。トイストーリーは色んなところで出てくるなぁ
風船で浮かぶカールじいさんと空飛ぶ家。
次はアラジン
一瞬何の映画かと思ったらポカホンタス!
何と、バグズライフ!カリフォルニアアドベンチャーには以前バグズライフのエリアがありましたが、アベンジャーズキャンパスに変わった経緯があります
ジャック・スパロウが登場した時には黄色い悲鳴が!みなさんデップさん好きねぇ
続いてライオンキング
ここからは愛のシーンの名場面が。ラプンツェルに…
ワンワン物語
美女と野獣まで?
チシャ猫が登場していよいよエンディング
ここでようやくミッキー登場!
最後はものすごい光と噴水
エンディングとなります。迫力が…!

<動画はこちら>

3.鑑賞に取っておきたい「バーチャルキュー」

本ショーでは、中央の見やすいエリアで見るためには「バーチャルキュー」を取得する必要があります。

「バーチャルキュー」とは、カリフォルニアパーク公式アプリ上で登録することで、順番が来たらプッシュ通知で案内され、入場できるというものです。

今回私は登録スタートの12時ぴったりに登録し、21時の回のバーチャルキューを取得しました。

パークにいるいないに関係なく、当日有効なパークチケットを持っていれば登録できるようです(もしかしたら入場は必要かもしれないので、現地でご確認を)。

その日の登録がいつ締め切られるのかは分かりませんが、少なくとも夕方には終了していたので登録はお早めに。

登録完了画面。どれぐらい前に入場できるのか分からないですが、ここからしばらく待ち…
8:43までに入ってね、という連絡が75分ほど前にきました。入場口で「view entry code」をタップして表示されるバーコードを見せて入場します

実際に入場可能の連絡が来たのはスタート75分前。

すぐにエントランスに向かい、専用バーコードを見せて入場しました。

エリアは

・濡れるエリア(最前方)

・一般エリア(後方)

の2つに分かれています。

私は濡れるのは困るので(カリフォルニアパークの夜は涼しい…)、後方一般エリアの最前列を確保しました。

まだこの時間ならば人は少なく、比較的場所は選べました。

入場し、場所取りした直後の様子。前方の濡れるエリアにちょくちょく人が…!
鑑賞エリア後方列は流石に人はいません…。奥に椅子が見えますが、あちらは鑑賞券付きディナーを予約した人たちのエリアかな

流石に開始40分ぐらい前にはだいぶ後方列まで埋まってきていたので、バーチャルキューを利用する場合はお早めに…!

こちらはスタート45分前。前方エリアもだいぶ人が増えてきました

いかがでしたか?

私は以前もワールド・オブ・カラーを見ているはずなのですが、その時はあまりグッと来ず…。

今回改めて見て、「なかなかいいじゃん」と思った感じです。

カリフォルニアパークに行かれた際にはぜひ見てみてくださいね。

終了後もキラキラ輝く姿が印象的でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。