【よさこい】びっくりするぐらい久しぶり…!(よさこい道予告)

Facebook

9月は3連休が2度続きましたが、関東はあいにくの天気。

特に先週の台風では九州方面のみなさんは特に大丈夫でしたか?

関東はそれ相応に降りましたが、ひどい被害が出ず一安心です。

さて、今週末も関東ではいくつかよさこいが予定されています。

私もいくつかお誘いいただきましたが、今回はここにしました。

千葉・四街道の「よさこい道」に馳せ参じます。

千葉にはいくつかよさこい単体、もしくはよさこいがお祭りの一部に取り入れられたところなど結構あります。

が、ここまで結構中止になっていました。

大きなところも例外ではなく、10月のちばよさ(ちばYOSAKOI)も中止ですものね

そのなかで、小さなところから徐々に活動開始。

それが四街道で行われる「よさこい道」です。

ちなみに四街道市は千葉市の東側にあり、JRだと成田空港に向かう途中にあります。

(高速道路の東関東道でもありますね)

元々地元チームのみなさんが中心となって行われていたこちら。

千葉のみなさんには研究で懇意にしていただいたこともあり、過去に私はなぜかここのスタッフとしてお手伝いしたこともありました

最初にお邪魔したのは2008年なので、少なくとも15年近くは行われています。

一時期は春や初夏に行われていたこともありますが、現在は9月末に統一され、すっかり四街道の秋の風物詩です。

今年はほぼ市外チームさんの参加のようですが、ここ23年演舞を拝見できていなかったチームさんもいるようで楽しみ!

明日は台風の影響もすっかり抜け、いいお天気の中楽しめそうですね。

行かれる方は現地でお会いしましょう!

実は最後に行ったのは6年前。ずいぶん空いてしまいました…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。