【よさこい】盛り上げ方もチームそれぞれ(よさこい道報告)

Facebook

朝のうちは雲が多かったですが、電車で移動するにつれどんどん晴れ間が見えてきた今朝。

いやはや、台風一過の秋空となりましたね。

途中舞浜に寄ってディズニーグッズを購入して()、四街道へと向かいました。

ちょっと遠回りですが、その方が色々便利

会場があるのは「都市広場」というところ。

いつもイトーヨーカドーの中を横切って行くのですが、10時過ぎで人の多いこと

開店直後でこの人出!?と思ったら9時開店でしたびっくりした。

館内は衣装姿の踊り子さんの姿もチラホラ。

おぉ、何だかワクワクしますね。

都市広場に到着すると開始前ということで、まだ人の姿はまばらで、チームさんによっては踊りを合わせているといったところ。

でも私が千葉に来るのは久しぶりだからか、ニコニコしてきちゃいます。

本当に千葉でよさこい関係のイベントは久しぶりだからというのもあるかも。

チームさんは近隣を中心に県内各所から。

よさこい道開催初期は地元チームさんが多かったですが、今回はホストチームの「舞謳歌」さんのみ。

個人的にはそこがちょっと寂しいところ(フラフ共演のみでもう1チーム出ていました)

でも応援うちわを持って応援しにきている人もいるなど、ファンの方も多い様子。

今日は同じ場所で午前と午後の2回演舞なので、あっという間に終わってしまいそうですが

舞謳歌さんはチーム誘導など、演舞以外でも活躍されてましたね。お疲れ様でした!

そして千葉のチームさんといえば、横のつながりが濃いところも見逃せません。

今回会場が1か所しかないこともあり、私の横や後ろでは、どのチームさんの時でも手拍子がたくさん飛んでいました。

そういう様子を見ていると嬉しくなりますね。

コロナ後にできた新しいチームさん…かと思ったら2チームのコラボ演舞とは!

さらに注目だったのは「座よさこい一座」のみなさん。

座って誰でもできるよさこいをということで活動しておられるみなさんで、観客のみなさんを巻き込んで演舞されるのが特徴。

私もこれまで何度か拝見していますが、久しぶりに拝見したら座っているのはバランスボール!?

今までパイプ椅子ではありませんでしたっけちょっとびっくり。

また斬新だなぁ。

午前中の演舞はそこまで観客のみなさんで参加している感じは多くなかったのですが、午後の演舞では前方に座っておられる達者なみなさん方も踊っておられる方が多いこと!

こうして参加型の演舞で観客のみなさんが積極的に演舞されている様子が見られるのは珍しい気がするいいねいいね。

その座よさこい一座さんの演舞。観客のみなさんも手をあげている様子が伺えます

総踊りも観客のみなさんが入っていい形で行われるなど、最近のお祭りではまだ見られない様子も見られたのも嬉しかったです。

今年はステージ形式の演舞のみだけど、来年はパレード演舞も復活させますと実行委員長さんからの話もありました。

そうなるとよさこい道も完全復活となりますね。

楽しみだな〜ね、火の用心さん!()

観客のみなさんが入ってOKの形の総踊りもまだ開催が少ないところ。これから増えていきますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。