小粋に楽しもうじゃないの

Facebook

前日、久しぶりに飲み会に参加したのですが…、ものすごい疲労(私はノンアルコーラー)。
四街道への電車ではずっと寝ていました…慣れないことをすると後が大変だなぁ。
寝ている間に四街道に着いてしまいました…うぅ、伸びが気持ちいい…。
駅には今年も告知横断幕が!
あっ、去年は赤だったのに今年は黄色!!

これは昨年の赤い横断幕

これは昨年の赤い横断幕

こちらが今年の。色が違うだけじゃんと言われたらそれまでですが、日付を上から貼り直すところが多い中、新たに作り直すとは!

こちらが今年の。色が違うだけじゃんと言われたらそれまでですが、日付を上から貼り直すところが多い中、新たに作り直すとは!

駅からメイン会場のあるイトーヨーカドーまでは一本道。
ヨーカドーに入るまでは踊り子さんに全く会わないのですが、ヨーカドーの建物に入り、出ると一挙にたくさん!
賑わっていますね〜。
早速地元・「四街道火の用心ず」の火の用心さんと軽くご挨拶。
火の用心さんの関わるお祭りは雨が恒例だったのですが…、これで汚名返上ですね。
続いて「千葉長友連」さんの助っ人・「音鳴會」のはっしぃさん発見!
「どこにでもいますねぇ」と言われてしまいました…まま、確かにそんなキャラクターではありますが。

午前中はメインのヨーカドー前にある都市広場と隣接する四街道市役所の2つが会場に。
私は今年からできた、四街道市役所の会場へと向かいました。
ここは市役所の駐車場を利用したパレード会場。
ヨーカドーからは分かりづらいこともあり、少々人は少な目…。
日差しが出ていたこともあり、私は日陰のあるところで見ていました。
演舞がスタートすると、徐々に増えていく観客のみなさん。
メイン会場でアナウンスがあったのかな?
私と同じく、日陰のあるところで見ている方が多かったです。
ここでは、なぜか「黒潮美遊」しゅんすけさんが煽り!?
おや、団長さんはお休みなのかな…喋っているところも含め、珍しい〜。
でも、午後の演舞では団長さん登場!あれ…?

市役所の会場は広々していて見やすく、踊り子さんも近くまで!周りでも一般の方の拍手や手拍子が起きていましたね

市役所の会場は広々していて見やすく、踊り子さんも近くまで!周りでも一般の方の拍手や手拍子が起きていましたね

午前の演舞終了後、ドリンクやデザートを買ってメイン会場へ。
午後はメイン会場のみの演舞となるからです。
結構蒸し暑かったので、飲み物の消費が早いこと…!!
日がサンサンと照っていないだけ良かったです。
メイン会場の周囲では、フリーマーケットとグルメフェスティバルをやっていることもあり、結構な賑わい。
演舞に先立って行われたフラフ競演はすごい人出でした。
その後の演舞も地元の人たちが多く見に来ていましたね。
マダムが踊り子さんに「どこのチームなの?」とパンフレットを見ながら聞いていたりとか。

そして途中から、「がむしゃら」さんの小粋なあれやこれやが静かに炸裂!
地元の「四街道・舞MIX」さんの演舞では…、おこちゃんさんがいきなりの乱入?
ちょうど福岡・ふくこいアジア祭りの総踊り曲「日本全国福の神」を演舞されていたので、後ろのほうでちょこっと参加されていたのでしょう。
それを見た他のがむしゃらの踊り子さんも一気に乱入!
「日本全国福の神」をご存じのチームさん、千葉にも多いからかな。
九州よさこい関係者としては、嬉しい限りです。

そして数チーム後の「YOSAKOI舞ちはら」さんの演舞。
今年ももとまっくさんが激しく揺れるので、軽トラック煽り台が揺れてるな〜と思ったら。
すぐ左の音響テントで腕組みするがむしゃら御一行。
ん、何だろう?
ちょっと違和感を感じたのでじーっと見ていたら…。
曲の後半、明るい曲調になったところでくるっと後ろ向き。
衣装の後ろが紅白になっており、並ぶと幕のように!
何だか一気に音響テントがめでたくなったぞ〜。
舞ちはらさんの演舞テーマも「めでためでたのおめでたや」なこともあり、こんなコラボ?になったようです。
流石だなぁ。やることが面白い!

これが前半。テントの奥に注目!

これが前半。テントの奥に注目!

後半になると…紅白幕のように変更!流石〜。

後半になると…紅白幕のように変更!流石〜。

最後は楽しく総踊り…だったのですが、私は時間がなく、少し演舞を見て退場。
ヨーカドーの中を通っていたら、今日お会いしていなかったもとまっくさんとここで遭遇!
ごめんなさーい、ゆっくりお話しできず。
また来週〜と言われましたが…、そうか、来週はちばよさか。

今回は火の用心さんの面白トークが聞けず残念でしたが、来年に期待!
お祭りとしてもしっかりとした運営で、当初のころと比較し、組織立って運営できているのかなという印象を受けました。
四街道のチームのみなさん、お疲れ様でした!

で、私は何を急いでいたかというと…、東京ディズニーランドでハロウィンのパレードを見に行き、ショーを2本見て、グッズを買い。
さらに昨日都内のランニングステーションに行った際に、落としてしまった自宅の鍵を受け取りに行ってようやく帰宅という。
うーっ、流石に疲れた…飲み会ほどではないけど。

今年は終日過ごしやすく楽しいよさこい道でした。みなさん、お疲れ様でした!

今年は終日過ごしやすく楽しいよさこい道でした。みなさん、お疲れ様でした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。