【香港レポ】街中&格安を狙うならちょうどいい?香港中心部のホテル

Facebook

前回は香港郊外にあるホテル「ホテルコージーオアシス」をご紹介しました。

郊外の新しいホテルということもあり、客室内はきれいで結構快適に過ごすことができました。

今回はその次に宿泊した香港中心部のホテルをご紹介します。

香港中心部の「チムサアチョイ」の程近くにある「ブライダルティーツリーハウス・ヤウマティ」をご紹介しますよ。

1.ブライダルティーツリーハウス・ヤウマティとは?

香港観光の中心となる「チムサアチョイ」から電車(MTR)で2駅の位置にある「ヤウマティ」エリア。

ここにあるホテルが「ブライダルティーツリーハウス・ヤウマティ」です。

漢字で書くと「紅茶館酒店」…ブライダルはどこにあるのか(ホテル内に式場があるようです)。

MTRの駅から徒歩2,3分の位置にあり、交通の便はよく、周辺には飲食店がたくさんあるので立地的にはあまり困らないところにあります。

コンビニも周辺に何店かあるので、そこもありがたいポイントです。

ホテル周辺図。最も近いMTRC出口から2、3分で来れるのは嬉しいポイント。周辺には市場やお寺があります

ホテルは本館と別館に分かれており、チェックインは本館で行います。

今回私は本館に宿泊したのですが、建物は結構古め…。

あと、30階近くまであるホテルなのにエレベーターが1基しかないのに不安を感じました…実際にはエレベーターが来ず困ることはそれほどなかったので良かったのですが。

2.客室内は…

結構狭い…前回のホテルと比較したら3分の1ぐらいの大きさになります。

廊下は大型スーツケースが何とか広げられるぐらいの場所があるぐらい。

かつ、トイレとシャワーが一緒になっているタイプに久しぶりに遭遇しました…これは慣れないと結構びっくりするんですよね。

私は狭いなら狭いで何とかやり過ごすので、ものがすぐ取れていいなという感じでいました。

ベッドがドンと置かれており、かなりお部屋の割合をとっています
テレビや洋服掛けは上部空間を活用
テーブルは前のホテルより広め…そこは助かったポイントかな
そして洗面台とトイレと…
とシャワー…これを最初に見た人はびっくりするかと。私もびっくりしました

建物が結構古めと書きましたが、その影響で一番困ったことは壁が薄いこと。

隣の部屋の方が見ているであろうテレビの音声が結構聞こえるのですよ…これは困った。

逆をいうと、私がZoomで会議しているしゃべりもお隣に聞こえていたのであろうと思います。

基本的には朝出て夜戻ってくる生活をしていたので、そこは良かったところかと。

救いは毎日掃除が入ったこと。

ペットボトルの水の補充があり、ゴミも持って行ってくれるので非常に助かりました…。

3.空港への交通手段

電車の場合は

  • 空港→(エアポートエクスプレス、1駅)
  • →チンイー駅→(トンチョン線、1駅)
  • →ライキン駅→(ツェンワン線、7駅)
  • ヤウマティ駅

となるルート。

所要時間は45分ほどです。

運賃はオクトパスで65香港ドル、切符で82香港ドル。

でもこのルート、乗換えが多いのでかなり面倒なんですよね…。

個人的にオススメはバス。

空港からはA21系統のバスで所要時間45分、料金は33香港ドル。

30分に1本なので少々本数少なめですが、乗換え不要なのが良いところかと。

MTR路線図(抜粋)。これだけ乗り換えが多いと空港へはバスの方が圧倒的に楽かと…

4.パークへの交通手段

パークへはMTRで向かいます。

最寄りのヤウマティ駅からは、

  • ヤウマティ駅→(ツェンワン線、7駅)
  • →ライキン駅→(トンチョン線、2駅)
  • →サニーベイ駅→(ディズニーランド線、1駅)
  • →ディズニーランド駅

となります。

所要時間は40~50分。

料金はオクトパスで21香港ドルです(切符で24香港ドル)。

前回のホテルからと比較して距離はあるのですが、ライキン駅での乗換が同一ホームになるので、かなり楽かと。

5.価格は…

今回楽天トラベルから予約しました。

7泊で38665円(サービス料込、香港ドルにすると2159.19香港ドル)。

今回、予約時に決済されるのではなく、ホテルチェックアウト時に香港ドルで決済される方式だったのでレートは予約時より安くなっていたのが救いでした(予約時のレートだと4万超えていた)。

※ただし返金不可プラン

周辺のホテルが1泊1万円超なことを考えるとかなり格安だったかと思います。

また周辺観光地に出るのも便利な立地なので、そこも含めて良しとしましょう。

香港でコロナ中にできた新エリア「ウェストカオルーン地区」は徒歩20分ほど。博物館や美術館が並ぶ文化的エリアです
同じく徒歩20分ほどでかの有名なペニンシュラホテルもありますよ

狭いのは最初から覚悟して行ったので問題ありませんでしたが、問題は壁の薄さかな…神経質な人にはきついものがあるかもしれません。

基本的にホテルは朝出て夜帰ってきて寝るだけならば問題がないと思います。

そして周辺は有名飲食店もあるようで、いつもホテルのそばの土鍋ごはん?のお店が長蛇の列でした…有名店なんだろうな。

また、市場も多いので見ているだけでも楽しくなりますよ!

その辺も含めてトータルで楽しむのが良さそうです。

スターフェリーなど、香港ならではのものにアクセスしやすい場所かと。パークもいいけど香港市内もという場合にはオススメですよ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。