【kindle】表紙作りもCanvaでかんたんにできちゃう?

Facebook

前回は無事2回目の校正は完了という話を書きました。

現在3回目の校正に入っています。

私はkindle執筆するときは5回ぐらい校正を行うので、現状中盤ぐらいかな…。

本当はここでお客様の声を入れるためのインタビューなどを行うのですが、未だ日程調整が取れていない…。

ので、今回は表紙作成を行ったときをご紹介します。

表紙作成はデザインができないと難しいのでは…と思われるかもしれません。

私も絵心なしなので、初期(2017年頃)はイメージするイラストを友人に書いてもらい、それを組み合わせて何とか作っていました…。

現在は「ココナラ」などのマッチングサービスを使えば5000円ぐらいで表紙を作ってもらえるようです。

(でも私は気乗りしないので頼まない)

このように人に頼ることが多い表紙作成、最近はセルフで表紙が作れる方法が出てきました。

何で作るかというと、オンライン画像作成ソフトの「Canva」です。

スライド作成はもちろん、SNS画像やチラシの作成など多様な画像作成ができるこちら。

私も普段から愛用しています。

これを使えば無料かつセルフで表紙作成ができますよ。

表紙作成時のポイントはサイズ。

実は決まったサイズがあるんです。

大きさは「横1600×縦2560ピクセル」。

こちらのサイズを最初に指定しておくことが大切です。

このサイズを指定しておかないと、後で変更するのが難しい…(正しく言うと、サイズ変更が可能なのは有料プランの場合のみ)。

次にサイズに合うデザインが色々出てくるのでその中から選択。

イメージなどである程度絞ることができるので、探しやすいかと。

そして文字や画像を変更して完成!

早ければ2,30分で完成します。

今回私が作成した表紙はこちら。

また正式なタイトルは未定なので「kindle入門講座」とだけ入れておきましたが…。

あと画像ももう少し他のものに変えようかなと思っています。

少し寝かせたらいいアイディアが出てくるかも…。

枠だけれも用意しておくと、アイディアが出てくるかと思いますよ!

とりあえずこんな感じの表紙を作りました。写真はもう少し考えようかな…入門書感を出したいのよね…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。