【よさこい】コロナで大変な時も…(秦野&サクラタウン予告)

Facebook

4月に入って様々な嬉しい報告が聞こえてくるよさこい界。

坂戸など秋のよさこい開催の発表もあり、嬉しい限り。

ただ、例年9月開催だった私の地元「ハマこい」が中止になったという連絡がありました。

な、なんと…!

昨年はできていただけに、来年以降の開催が気になります。

でも、ハマこいはこれまで何度も中止に追い込まれて復活してきた経緯があるので、何とか復活してほしいな…。

今回私が行くところは、コロナに入ってからも継続的に行ってきたところになります。

土曜日は神奈川・秦野の「秦野元気まつり」、日曜日は埼玉・所沢の「サクラタウンよさこい」にはせ参じますよ!

秦野といえば、コロナ中も継続的に開催してきたところの代表格。

元々初回開催が2019年と新しいお祭りです。

まだお祭りを行うには…と言われていた2021年春には再開していたのが衝撃です。

しかも春と秋の年2回開催。

秦野で開催したことをきっかけに、横浜や平塚など、神奈川のよさこいはコロナ中でも各所で継続的に開催されてきたと思います。

そういう意味では神奈川のよさこいチームの関係性がより強固になった…そんな気がしています。

今年は秦野合同チームで札幌に参加するなど、新たな展開も待っているようで。

参加チームは50ほどで、特に日曜日は神奈川や東京だけでなく、各所から参加があるとのこと。

この参加チームの幅の広さも秦野のすごいところです。

そして所沢も秦野と同様にコロナに入ってから継続的に行われてきたところ。

初回は2021年12月と、まだまだ他のお祭りが様子見…というタイミングでした。

(会場のサクラタウンのオープンが2020年とコロナ真っ最中だった)

ホストチームの「舞人」さんが中心となって行われているところで、近隣のチームが10チームほど集まって演舞を披露するのが特徴です。

基本的に春と冬とお祭りの少ないシーズンに開催しているのが特徴かな。

諸般の事情により秦野は短い時間しかいれないのですが、その分濃厚に楽しめればと思います。

(所沢は最後までいる予定)

行かれるみなさん、現地でお会いしましょう!

2022年4月のときのサクラタウンよさこいの様子。このときは後ろの桜がきれいでしたが、今年は流石に葉桜だろうな…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。