【香港レポ】飛行機もようやく通常通り?香港エクスプレス航空に乗ってみた 

Facebook

私が香港に行くときは、半分ぐらいが香港地盤のLCC(格安航空会社)の香港エクスプレス航空です。

私の場合は何度も行くので安さは必要条件なのです

コロナの影響で国際線の便数が少なく、長らく航空券が高騰していましたが(もちろん燃料サーチャージの影響も)、ようやくここにきて落ち着いてきました。

今回は久しぶりに香港エクスプレス航空で香港に行ってきた様子をご紹介します。

1.香港エクスプレス東京線と価格は

香港人のみなさんの日本好きのおかげなのか、香港エクスプレス東京線(羽田・成田)158便飛んでいます。

日中発着は成田、深夜早朝発着は羽田という棲み分けがされているようです。

価格は利便性の高い香港朝発と深夜発、成田夜発と羽田深夜発が高めな気がします。

香港エクスプレス公式アプリより、5/19(金)東京発の便を検索。すると6便出てきました。深夜早朝発が羽田、夕方〜夜発が成田となっています。基本的に香港のみなさんに便利な時間設定
同じく5/22(月)香港発の便を検索。こちらは7便!羽田着の便が1便増えています。しかし羽田深夜着はどこかに泊まらないと…

今回私が行ったのは、

4/21() 羽田1:00-香港4:40

4/25() 香港14:00-成田19:30

でした。

価格は諸々込みで47440円、トリップドットコムで予約しました。

(香港エクスプレス公式だと2万ぐらい高かったので…)

出発1ヶ月前を切ったタイミングで予約した割には安く済んだのではないかと思います。

2.羽田から出発しよう

羽田空港には2時間半前に到着したのですが、すでにチェックイン待ちで長蛇の列!

予想はしていましたが、やむないところです

私も並んで待っていたのですが、半分くらいきたときに気づきました。

「通常チェックイン」と「オンラインチェックイン」の2列があることに

私が出発した時点では、オンラインチェックインをして荷物預けがない場合でもカウンターに寄ることとなっていたので並んでいたのですが、よくみたらオンラインチェックイン専用列がある

しかもオンラインチェックイン列は誰も並んでいない早く気づけば良かった。

その後サクッと航空券もらえました。

その後出国手続列に並んだのですが、手荷物検査場が1列しか空いておらず、ここで長蛇の列になっていました。

通過に30分以上かかったので、空港には余裕をもって行くことをオススメします。

また搭乗口も最も遠い140番だったので、私の早足でも徒歩10分ぐらいかかったかと。

私は搭乗開始時刻くらいに着きましたが、通過に時間がかかった人たちを待っていたため、飛行機は30分遅発、現地着も30分遅れになりました。

まぁ早朝着なのでそこまで大きな影響はなく一安心…。

なお、私は日本国パスポート有効期限間際で渡航したのですが、まさかのe-channel(香港に多く渡航している人向けレーン)通過できず

有効期限間際だと引っかかるようです。

有人手続きに回されましたので、有効期限間際で行かれる場合はご注意ください。

左列上から3番目が私が乗ってきた便。この時間なのでそこまで遅れても影響がなかったのが救い

3.香港から出発しよう

到着時に香港エクスプレスの搭乗手続きカウンターに寄ったのですが、6時台でオンラインチェックイン列でも長蛇の列

これは帰りは早めに来ておいたほうがいいかもと思い、3時間半前(10時半)に空港に到着しました。

すると全く列は並んでおらず、5分で搭乗券ゲット

(私のときはVisit Japan Webの確認がありましたが、今はもしかしたら不要かも)

香港エクスプレス公式アプリより搭乗券。本来バーコードがある場所に「カウンターで手続きを」と記載があります

出国手続きもほぼ並んでおらず、サクッと完了しました。

混雑は朝イチだけなのかな?

おかげで出国手続き前及び手続き後の香港ディズニーランドショップでゆっくり買い物する余裕がありました。

出国手続き後エリアにある香港ディズニーランドショップ。現在は空いていて買い物もできます。年パス割引も効きますよ!

なお、帰りの搭乗口は14番でした。

これまで香港エクスプレスに乗られたことがある方はだいたい200番台の搭乗口で電車に乗って遠くまでという経験があるかと思います。

それに比べたらなんと近いことか、という話になるのですが、そんなことはありませんでした。

実は高架橋か!?と言わんばかりのところを渡って行くことになるのです。

飛行機が通るのでこんなことになっているのかな

香港国際空港マップより。直線距離だと近そうに見えますが…
実際は奥の建物を通って行きます。なんじゃあれは…

こちらに行く入口から搭乗口まで78分かかるので、時間には余裕をもって行ってくださいね。

なお、私は搭乗開始ギリギリに行ったので利用しませんでしたが、こちらにはパシフィックコーヒーや買い物できるところがありますよ。

ターミナル内のこちらからあの建物に入っていきます

こちらの建物には「スカイデッキ」もあるらしい…時間があったらどんなところか見てみたかった…
ようやく飛行機も見えてきました
小さなターミナルですが、パシフィックコーヒーや
RELAYなどがあるのでちょっとした買い物は可能ですよ

そして帰りの飛行機ですが、これまで香港エクスプレスを利用して初めてなぐらいガラガラ。

私は真ん中あたりの列だったのですが、前は10人いるかいないかでした(後ろはもう少しいました)

直近で増発した便だったのでしょうか

なぜか私の列は3人がけで3人いたので、ベルト着用サインが消えてから私は1列前へ移動(通路側にいたので)

そのため、帰りは快適なフライト!

しかも15分早着で、降機してから10分で到着ロビーに着けたほどでした。

(前日の同じ便が2時間45分遅れ出発だったのを見てドキドキしていたのです…)

私の席より前方を。こんなに空いている香港エクスプレス初めて…

オンラインチェックインでもカウンターに寄らなければならないのはちょっと面倒でしたが、規制も緩和されているので今後はオンラインチェックインで預け荷物がない場合は寄らずに出国手続きに進めるのではないかと。

香港便はフルキャリアで78万は最低することを考えると、5万を切るのはありがたいです

便数も増えてきているので、今後はより安くなることに期待ですね!

これを書いていてすでに行きたくなっている香港。みなさんもぜひ〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。