【香港レポ】生歌がかっこいい!香港ディズニーランドの新キャッスルショー

Facebook

香港ディズニーランドの15周年記念イベントは2020年に開催される予定でした。

が、コロナの影響でずれ込むことに…こればかりは仕方がありませんね。

そのため、リニューアルしたお城「キャッスル・オブ・マジカル・ドリーム」も2021年にお披露目となりました。

そのお城と合わせてお披露目となったのが新しいキャッスルショー「Follow your dream」です。

お城のステージがリニューアルしたこともあり、これまでとは違った演出も行われるようになりました。

こちらのショー、私が前回2022年11~12月に行ったときはクリスマスショーが行われたため休止中でしたが、今回ようやく見ることができました。

今回はこのショーをご紹介します。

1.「Follow your dream」とは?

「Follow your dream」とは、香港ディズニーランド開園15周年記念でスタートしたキャッスルショーです。

シンガーさんの生歌で様々なディズニー映画の音楽が歌われると同時に、それに合わせたキャラクターもたくさん登場します。

特徴としては直近公開の映画のキャラクターが多いこと。

「リメンバーミー」「ズートピア」「アナ雪2」などのキャラクターが登場しますよ。

そして、ミッキーたちももちろん登場。

クライマックスには15周年記念コスチュームで登場します。

こちらは香港入国制限中に公開されていたもので、日本人旅行者は結局見れなかったコスチュームとなります。

ようやくここで観れて良かった…!

1日3~4回開催されており、所要時間は20分ほど。

場所は香港のリニューアルしたお城「キャッスル・オブ・マジカル・ドリーム」前で行われます。

どのくらい待てばよい場所で見れるかは3.をご覧ください。

なお、通常はお城の中央真下は通行可能ですが、ショー開始20分ほど前から閉鎖となるので移動の際はご注意を。

場所はこちら。写真中央のお城前の池のようになっているところから右手が観覧エリアです。最前列中央はキャラクターが近いですが、噴水のしぶきもかかるのでご注意を

2.ショー内容をご紹介

以下では写真と動画でご紹介します。

まずはダンサーさんとシンガーさんが登場。生歌なのは大きなポイントです
ミニーやデイジーなどのキャラクターが登場し…
ミッキーも登場!ミッキーはどこから登場するかお楽しみに
「夢」についてのショーなので、それぞれのキャラクターの夢を紹介しています。グーフィーは空を飛びたいのかな?カイトを飛ばそうとしているのですが…!
続いてデイジーの後に登場したのは…
ミゲル!舞台は一気にメキシコです
大きな鳥?も登場。私リメンバーミー見ていないから分からないのよね…
ミニーちゃんが続いて登場。と言うことは…
プリンセス登場!まずはポカホンタス
続いてもモアナ
最後はエルサ!ちなみにアナ雪2の「イントゥ・ジ・アンノウン」が披露されています
3人のプリンセスが集まったところにドナルド登場!何が起こるのか…!
ズートピア!香港ではニックとジュディの人気が高いようで、歓声が上がっていました
ここで風船の中に入るダンサーさん。よく踊れるな…酸素はあるのだろうか
いよいよクライマックス!キャラクター総登場
噴水も一気に上がります。キャラクターとかぶる…
キャラクターがたくさん出てきてお子さんも楽しめるショーかと!ショーテーマ曲もいいですよ

<動画はこちら>

3.どのくらい待てばよいところで見られる?

今回平日および休日に数回見ました。

(1)平日

学校の遠足?があるからか、2023年4月時点でも結構な混雑だった香港パーク。

とはいえ、子どもたちはアトラクションに多く行っている印象があったのでそこまでショー待ちで混んでいる印象はありませんでした。

空いているのは初回。

14時台ですが、この時間は昼食を取っていたり、他のアトラクションで楽しんでいる人も多いのでしょう。

30分前に私は2列目中央を取りましたが、最前列も多く空いている印象でした。

(最前列は噴水があるので、噴水が上がると見づらい面も…)

2列目でも客席にはゆるい傾斜があるので結構見やすいと思いますよ。

2回目以降は1回目よりは混んできて、前方で見たい場合はもう少し早く行った方がいいかもしれません。

(2)休日

休日は回数が1回増え、4回開催される日がありました。

その場合、初回は12時台となるのですが、平日の初回と同様、食事やアトラクションを楽しんでいる人が多いからか30分前に行けば場所はかなり選べるかと。

逆に2回目以降はかなり混み合う印象がありました。

なお、混んでいたとしても客席がゆるい傾斜となっているので、後方から見ても見やすいのが特徴です。

そのため、直前やスタートしてから来ても見る場所が多いのでご安心を。

ショースタート後後方でショーを見たときの様子。離れていてもショー全体像ははっきり見れます

いかがでしたか?

これまで香港ディズニーランドではお城に常設ステージがなかったのでキャッスルショーという形で行われることはほとんどありませんでしたが、これで名実ともに「キャッスルショー」と呼べることになったかと。

セリフが少なく曲メインのショーなので、言葉が分からなくても楽しめますよ!

回数はそこそこ多いですが、雨天中止になるのでそこだけご注意を。これからの季節は雨天中止となることも多そうですしね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。