コロナ後、休止が続いていた東京ディズニーシーのショーレストラン「ケープコッド・クックオフ」のショー。
2023年7月より、新たな演目となって再開しました!
やった〜!
ただ、今回の再開で事前予約制となってしまいました…。
その辺も含めて、今回は新ショー「ダッフィー&フレンズのワンダフル・フレンドシップ」をご紹介します。
なお、ショー内容については別記事にて…!
1. 「ダッフィー&フレンズのワンダフル・フレンドシップ」とは?
「ダッフィー&フレンズのワンダフル・フレンドシップ」とは、ダッフィーと仲間たちが力を合わせてパーティーを開催しようと準備する様子を描いたショーです。
ところどころでトラブルが発生しますが、それを力を合わせて乗り越えようとする様子にほっこりしますよ。
特徴はなんといっても、ダッフィー&フレンズ7名が全員勢揃いすること。
実はコロナ前にデビューしたクッキーアン、コロナ中にデビューしたオルメルとリーナベルはショーデビューとなります。
ショー自体は20分ほどですが、食事の時間がショー開始前に50分ほど設けられており、食事をした後ゆっくりショーを見れます。
1日4回行われていますが、全回予約制。
うち、8月末までは前半2回のみが一般枠、後半2回が東京ディズニーリゾートファンクラブの「ファンダフルディズニー」会員枠となっています。
予約開始は1ヶ月前の朝9時から。
(ファンダフルディズニー枠はすでに受付終了)
料金は鑑賞場所によって異なり(以下は大人料金)、
・S席:3600円
・A席:3100円
・B席:2600円
となります。
2.予約がとにかく熾烈…!
私はファンダフルディズニー枠での申込もできたのですが、7月は落選。
できれば7月の早い段階で行きたかったので一般枠も申し込みしたのですが、こちらもダメ…。
諦めきれず、ちょくちょく予約サイトを覗いていました。
すると、希望日の6日前にポツンとキャンセルが出ていた!
速攻予約しました…やった!
私が取れたのは初回(10:30入場開始)のA席(3100円)です。
3.実際に行ってみよう
当日の流れはこんな感じです。
(1)予約確認と本人確認
15分前くらいから外に列ができるのでそこに並びます。
10:30ぴったりに受付開始となったようです。
名前の確認と本人確認のため身分証の提示をします。
(ファンダフルディズニー枠ではプラスして会員証の提示が必要なはず)
(2)座席指定券をもらう
次のカウンターでは座席指定券をもらいます。
S&B席、A席で列が異なるのでご注意を。
(3)料理を受け取る
レジで座席指定券を提示します。
人数確認およびドリンクを確認されます。
その後レシートを受け取り、料理をカウンターで受け取ります。
(4)座席へ〜食事
基本的に座席へはセルフで。
座席に番号が振ってあります。
基本的にどの席も4人がけの様子(1人でも4人掛けの席に案内されました)。
私はA列の後方中央に案内されました。
案内開始から15分ぐらいで座席に着けたので、40分ほどかけてのんびり食事を取りました。
食事は「ケープコッドのファーストプライズセット」にストロベリー&ミルクムースのカップデザートがつきます。
ショーは事前に11:25からとアナウンスがありました。
(5)ショー鑑賞!
いよいよショースタート。
ショーは他のショーレストランとは異なり、最後の20分間ノンストップで行われます。
私は後方だったものの、中央列だったので想定よりも見やすかったですよ。
スタートしてまもなくで、まさかキャンセルで拾えるとは思わなかったので本当にラッキーでした。
これまでのランドのショーレストランやコロナ前のケープコッド・クックオフとは勝手が異なりますが、ゆっくり食事を取れ、ショーに集中できるのは良いところかと。
なかなか予約を取るのが大変ですが、諦めずに粘り強く空きがないかチェックしてみましょう!