【香港レポ】静かな環境でホテルステイ「Hotel Ease Access • Lai Chi Kok」

Facebook

6月に香港宿泊した際、困ったのがホテル。

2泊だったのですが、日本以外は夏休みということでホテルが結構高額になっていたのです…。

特に中国本土からの旅行者が増えているようで、安いタイプのホテルはあまり残っていない…3週間前に行くのを決めたからというのもあるのですが。

そんな中、今回宿泊したのが「Hotel Ease Access • Lai Chi Kok」というホテルです。

今年5月にオープンしたばかりのホテルなのですが、どんなホテルなのでしょう?

エリアも含めてご紹介します。

1.「Hotel Ease Access • Lai Chi Kok」とは?

九龍半島のメインとなるチムサーチョイからMTR(地下鉄)で15分ほどのところにある「ライチーコック」エリア。

ここにあるホテルが「Hotel Ease Access • Lai Chi Kok」です。

チェーンのビジネスホテルで、香港市内にもいくつかホテルがあります。

その最新のホテルがこちらで、2023年5月にオープンしたばかりのホテルです。

最寄りのMTRライチーコック駅B1出口からは徒歩5分ほど。

周囲は商業施設もあるものの、基本的にはオフィスビルや工場が多いエリアで、特に夜や休みの日は静かでした。

奥のグレーのビルがホテル。右のビルは階下に飲食店が入っていますが、周辺ビルはオフィスや工場が多いです

2.客室内をご紹介

流石にまだ新しいホテルなので、設備はどれもきれい。

それほど広い部屋ではありませんが、1人で泊まる&2泊なのでさほど気になりません。

シャワーの水圧も問題なかったのですが、唯一困ったのが壁の薄さ。

隣の部屋の会話が聞こえるぐらいの壁の薄さだったのです…流石に壁が薄いのは困るな。

ベッド。今回はダブルルームのお部屋でした
ベッドの向かい。テーブルはちょっと小さめ…
廊下。シンプルな感じです
トイレと洗面台。狭いのでかなりコンパクト
シャワールーム。新しい一棟建ホテルはシャワーとトイレが一緒になっているタイプではないのでそこは良し

価格は2泊で17,878円(税込)。

トリップドットコムより予約しました。

ちなみに現状エクスペディアなど他の予約サイトでは見かけなかったので、予約できるのはトリップドットコムのみなのかもしれません。

部屋からの眺望。山側の20階でした。正面のビルは病院

3.ホテル周辺エリアは…

上で紹介した通り、基本的にオフィス&工場の多いエリアということで、夜や休日は静かなエリアです。

それもあり、祝日は物販・飲食ともに店舗があまり開いていないので要注意。

それでも徒歩5分ぐらいで飲食店やスーパー、パン屋さんなどが結構ありました。

スーパーやスナックスタンドもいくつかあったので、パークから戻ってきてからちょっと小腹がすいた…というときにも便利かと。

「大中華飯店」というレストランにスナックスタンドがあり、香港フードを色々扱っていました
私は魚肉ボール(10個ぐらい、12香港ドル)を購入。カレー味で夜中の小腹が空いた時にはちょうどいいかと

個人的にとても便利だったのがライチーコック駅B1出口すぐにある「サークルK」。

日本ではなくなってしまいましたが、あのコンビニの「サークルK」です。

香港のコンビニはエキナカの小型店かというお店が街中にもたくさんあるのですが、こちらは大型のコンビニで種類も豊富!

店内調理のパンなどもあり、食事にも困らないかと。

ライチーコック駅B1出口。ここを出てすぐが…
サークルK!ロゴが懐かしい…(ちなみに他店舗は新しいロゴに変わりつつあります)

4.交通アクセスは…

(1)パーク

パークへはMTRで。

ライチーコック駅→(ツェンワン線、2駅)→

ライキン駅→(トンチョン線、2駅)→

サニーベイ駅→(ディズニー線、1駅)→

ディズニー駅

となります。

所要時間は30分ほど、料金は18.1香港ドル(オクトパスの料金)となります。

乗換えが2回発生するのが厄介ですが、行きについてはどちらも同一ホームになるのでそこまで厄介ではないかと(帰りはサニーベイ駅でホームが変わる)。

MTRライチーコック駅からサークルK、ホテルへの位置関係。MTRライチーコック駅B1出口からホテルまでは徒歩5分ほど

(2)空港

空港へはバスが便利です。

E21(時間帯によってはE21D)バスで所要時間は1時間強、「昌華街:長沙湾道」というバス停で下車します。

料金は14.5香港ドル。

乗換え不要なのがありがたいポイント…。

最速で行く場合はエアポートエクスプレスとMTRで。

空港駅→(エアポートエクスプレス、1駅)→

チンイー駅→(トンチョン線、1駅)→

ライキン駅→(ツェンワン線、2駅)→

ライチーコック駅

所要時間は30分強、料金は65香港ドル(オクトパス支払いの場合)。

香港国際空港のバス停。ホテル周辺のバス停はいくつかバス停があるので、地図を参考に「E21」「E21D」を探して乗ってくださいね

(3)市内観光にも…

一大観光地のチムサーチョイに行くには通常MTRを使うのですが、駅までの徒歩を考えるとバスで行くのもあまり変わりません。

ホテルから1本通りを行ったところに6番のバス停があり、こちらに乗るとスターフェリー乗り場まで乗れます。

他にもモンコックなどを通るので、駅に行く手間を考えるとかなり便利かと。

料金は確か6香港ドルです。

ホテルとバス停、上でご紹介したスナックスタンドの位置関係。空港行バス乗り場は横断歩道を渡らないといけないので10分弱かかりますが、それ以外は5分以内の距離です

これまで私は香港市内のいろんな場所のホテルに泊まってきていますが、のんびりと過ごすならありな場所かなと思いました。

ただもっとにぎやかな場所でという場合には向いていないかと…。

香港も最近はホテルの価格が上がってきていて、1泊1万円で泊まれるところが少なくなってきました。

それを考えると、お手頃なのかなと思います。

予算や立地などを鑑みて決めてくださいね。

壁の薄さはもうちょっとどうにかならなかったものか…パークへの行きやすさは結構良かったのでそこは残念

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。