【よさこい】この夏のクライマックス(スーパーよさこい&府中予告)

Facebook

8月最後の週末。

そう言うと夏の終わり感を感じますが、実際はまだまだ暑い…私は暑さに強い方なのでまだしも、明らかにこの数年と比較しても暑さが残っているなと感じます。

今週末もまだまだそんな感じですね…よさこいの踊り子さんは大変だ。

みなさん、健康に元気に踊ってくださいね~。

で、今週末の関東はかなりよさこいのお祭りが重なっている…。

どこに行こう?と毎年同じことで悩むのですが、今回はこうしました。

土曜日:スーパーよさこい(東京・原宿)

日曜日:プチよさこいin府中(東京・府中)

原宿は言わずもがななところ。

明治神宮への奉納演舞が行われる点、そして日本でも有数の有名な通りである表参道を通行止めにして演舞が行われるのが最大の特徴でしょう。

それ以外にも高知から10チームほどが毎年参加していることも大きな特徴かな。

昨年は規模縮小で開催された原宿ですが、今年は4年ぶりのフル開催!

昨年行われなかった明治神宮の施設でも今年は開催されることになりました。

原宿駅前での開会式や閉会式も行われる様子。

チーム数も例年通りの100チームぐらいの開催になりましたね。

新しいチームも続々と生まれている様子。知らないチーム名があると嬉しいものです。

個人的なお知り合いのみなさんもたくさん行かれるようなので、そこも楽しみなところです。

今年は表参道演舞見れないんで、去年の表参道演舞の様子を

そして日曜日に行く府中。

実は早い段階で4年連続の中止が決まっていました。

流石に今年は開催しているところが大半ですが、4年連続中止となると来年の開催は益々厳しいのでは…個人的にはそう考えていました。

が、小規模でも開催することが決定。

地元チームとその周辺のチームさんが集まって演舞することになったのです。

今後の継続を考えると、この段階で小規模でも開催できることになって良かった…。

この形態で今年行うところはここまでありそうでなかったので、どんな様子か見たいなと思い、今回行くことにしました。

会場は3つと例年と比較しても半分以下になっていますが、府中のよさこいの火は消さないという主宰者の方の意気込みを感じます。

今のところ曇りの予報なので、みなさん体の負担はそこまで重くならず演舞できるかな。

(もちろん見る側も)

行かれるみなさん、よろしければお会いしましょう~。

私が直近で府中に行ったのは5年前。さぁ、その時と比べてどんな賑わいか…?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。