【文章Tips】幸せになれる言葉で文章を書くといい理由!優しい心が溢れるコツ

Facebook

ニュースや日常生活で気分が落ち込む…そんなことは多いものですよね。

だからと言って、そればかり触れているのは嫌じゃないですか?

私はできるだけ触れないようにして、心の平安を保っています。

今日は日常的に書く文章に「幸せになれる言葉」を入れませんか?という内容です。

というのも、幸せになれる言葉を使うことで、自分も文章を読んだ相手もいい気分になれるから。

そして、あなたらしい優しさが溢れる文章になりますよ。

では、どういう言葉が幸せになれる言葉なのでしょうか?

私が思うに、以下のような特徴があります。

・相手の感情や欲求に寄り添う

例えば、「⚪︎万円稼ぎたい」「1週間休みたい」など得たいものを数値で表すのは客観的に計れていいですが、実は相手が得たいのはその先にある感情や欲求です。

その感情や欲求を言葉で表現することで、相手に共感や理解を与えられます。

・その先に得られる感情を味わうために…

その先に得られる「どうなったら嬉しいか」「どうなったら最高か」という感情を味わうために人は行動しています。

幸せを感じる言葉は特にこのような時に有効です。

・目標を達成したいときだけでなく、日常でも…

日常生活の中で見る文章の中でも、ホッとできる言葉や明るくなれる言葉が相手のことを励ますことになります。

ならば日常的に書く文章でも幸せになれる言葉を使ったほうがいいと思いませんか?

ゆっくりお茶を飲む時間も幸せなひととき

以上が私が考える幸せになれる言葉のポイントです。

これらの言葉を日常的に書く文章に取り入れてみましょう。

例えば、幸せになれる言葉を使った文例としては以下のものが考えられます。

  • 「今日は朝から太陽がキラキラしていますね。こんな日は気分も明るくなります」
  • 「あなたの笑顔が見られて嬉しいです。あなたは私の幸せの源です」
  • 「このケーキは甘酸っぱくて美味しいですね。一緒に食べられて楽しいです」

このように、幸せになれる言葉を使うことで、あなたらしい優しさが溢れる文章になります。

そして、自分も文章を読んだ相手もいい気分になれます。

次回以降、具体的に幸せになれる言葉をご紹介します。

実は幸せになれる言葉は5種類あるんです…!

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

文章を読んで幸せになれるならばこんな嬉しいことはないですね。その感覚を味わうことが幸せになれる言葉を使いこなす第一歩!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。