【文章Tips】幸せになれる言葉⑤「ひろがる」のチカラと魅力を知ろう!

Facebook

「両手を広げて、深呼吸」こう言われたら、あなたの中にはどんなイメージが広がるでしょうか?

私は、空や海や山など、自然の広がりを思い浮かべます。

しかもただの深呼吸よりも、より体が開いていくような気がしませんか?

今日は、私が大好きな「幸せになれる言葉」のうち、5つ目の「ひろがる」について紹介したいと思います。

この言葉を使いこなすことで、あなたの言葉の幅が広がりますよ。

(これまでご紹介した幸せになれる言葉は以下

①「明るい」、②「軽い」、③「あったかい」、④「柔らかい」)

「ひろがる」言葉とは、何かが広がっていく様子を表す言葉のことです。

例えば、「地平線」「水平線」「海」「空」などは、目に見えるものの広がりを表しますね。

また、「両手を広げる」「天」「天地」などは、身体や心の広がりを表します。

さらに、「田んぼ」「畑」「山」「創造」「未来」などは、自然や人間の活動の広がりを表します。

それぞれの言葉をさらに掘り下げてみると、こんな意味があります。

  • 地平線水平線は、目に見える限りに広がっているものです。これらの言葉を使うと、読者にも広い視野を持ってもらえるでしょう。
  • は、色や形が変わっても広がりを失わないものです。これらの言葉を使うと、読者にも変化に対応できる力を持ってもらえるでしょう。
  • 両手を広げる天地は、自分の体や心を広げることを表す言葉です。これらの言葉を使うと、読者にも自分の可能性を広げることを感じてもらえます。

さらに「ひろがる」言葉の語彙が多くなると、その人の可能性も広がる気がします。

なぜなら、「ひろがる」言葉は、私たちに新しい発見や感動を与えてくれるからです。

例えば、「学び」「読書」「思考」などは、知識や理解の広がりを表しますね。

また、「絆」「新しい」「旅」などは、人間関係や経験の広がりを表します。

さらに、「いっぱい」「たくさん」「並ぶ」「感じる」「歌う」などは、感情や表現の広がりを表します。

手を伸ばして広げることも、「ひろがる」のイメージに当てはまりますね

「ひろがる」言葉を使うと、文章が豊かになります。

読者は、「ひろがる」言葉によって、あなたの伝えたいことをよりイメージしやすくなります。

また、「ひろがる」言葉は、ポジティブな印象を与えます。

しかも読者は、「ひろがる」言葉によって、あなたの持つ希望や夢に共感しやすくなります。

あなたも、「ひろがる」言葉を使って、自分の言葉の幅を広げてみませんか?

広大なイメージはより可能性が広がる気がしませんか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。