【文章Tips】幸せになれる言葉④「柔らかい」のチカラと魅力

Facebook

今日はあなたの文章執筆に役立つかもしれないテーマをお届けします。

それは、幸せになれる言葉のうち『柔らかい』言葉についてです。

(ここまでの幸せになれる言葉「明るい」「軽い」「あったかい」の詳細はこちら)

言葉がきつい…そう言われたことはありませんか?

私はそんなつもりないのに…と思うこともあるかもしれません。

でも、言葉にはそれぞれに持つ雰囲気やイメージがあります。

言葉の選び方によって、相手に与える印象や感情が変わってきます。

だからこそ、幸せになれる言葉のうち「柔らかい」言葉を知っておくと、あなたの文章の力が抜けて、愛される文章になるのです。

柔らかい言葉とは、どんな言葉でしょうか?

例えば、

「ふわふわ」「ふかふか」「柔軟」「ふにゃふにゃ」「グミ」「頬」「あかちゃん」「肌」「雲」「布団」「枕」「曲線」「なだらか」「ふんわり」「穏やか」「心」「愛」「豊富」「まんじゅう」

などです。

これらの言葉は、聞いただけで心が和みませんか?

触れたり、味わったり、見たりしたら、もっと心が緩むでしょう。

柔らかい言葉は、心にも体にも優しい言葉なのです。

柔らかい言葉を使うと、どんな効果があるのでしょうか?

柔らかい言葉は、相手に対する気遣いや優しさを伝えることができます。

また、柔らかい言葉は、自分の心を落ち着かせることもできます。

日常生活を過ごしていると、つい緊張感で体がこわばってしまいがちです。

だからこそ、幸せになれる言葉のうち「柔らかい」言葉が必要なのです。

柔らかい言葉を使って、自分も相手も癒やしてあげましょう。

柔らかい言葉は、文章作成にも活用できます。

例えばブログを読んでくれる人に対して、柔らかい言葉を使って話しかけると、親しみやすさや信頼感が増します。

また、柔らかい言葉を使って、自分の体験や感想を伝えると、読者の共感や感動を引き出すことができます。

柔らかい言葉を使って、あなたの文章をもっと魅力的にしましょう。

柔らかい言葉は、上でご紹介した以外にもたくさんあります。

これ以外にも、あなたが思い浮かべる柔らかい言葉はありませんか?

探してみてくださいね。

赤ちゃんも柔らかいの代表例。小さな足は柔らかくていつまでも触っていたくなりますね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。