久しぶりすぎ!もいいところ

Facebook

うーん、行くには色々悩ましいなぁと思いながら投稿した太田原。
ま、行くと決めたら行くんですけどね。

でも、そんな心情を察してくれたのか、手を差し伸べてくれた人が!
ありがとうございます〜と途中から車に乗せていただきどんぶらこ。
予定よりも30分ぐらい早く到着したのでした。

しかし、会場はかなりの混雑!
駐車場に入るのにも混んでいるし、会場内も午前中から結構な人。
今日予想に反して晴れたからかな。
このお祭り自体5回目とまだ新しいのですが、認知度がついてきているのでしょうか。

メイン会場に向かって歩いていると…、早速「リゾン飛鳥」御一行発見!
たじママさん、しぶ姉さん、りえさんと知った顔がたくさん!
ちょうど良かった、「どうやって来たの?」と尋ねられたので、来た方法をヒソヒソと話しました。

「えーっ!!!」

やった、驚いてもらえた。
近くにいた代表さんも「えっ!?」とビックリ表情。

私は誰と会場に来たかというと、「にしま」さん!
私が大学院を出て「よさ研」をスタートしてしばらく、大変お世話になった方です。
ここ数年はよさこいから離れていたそうですが、最近またちょくちょく見に行っているとのこと。
困り顔の私の投稿を見て、ちょうど空いているから乗って行きませんか?と言ってくださったのです。
なんと、拾う神…!

しかもにしまさんは「リゾン飛鳥」をご紹介してくださった方。
さらに、にしまさんと最後にお会いしたのは8年前の飛鳥の有名旗士・ゴリさんのお通夜だったことが発覚。
飛鳥御一行にお会いした時には言わなかったのですが、まさかこんなところでつながっているとは。

太田原は会場が「なかがわ水遊園」という水族館。
建物のある公園が広く、芝生も心地いい感じ。
全体的にノビノビした雰囲気があります。
しかも青空で燦々と降り注ぐ太陽。
素晴らしいお出かけ日和じゃないか!
そんな秋の陽気に誘われ、ステージの座席も出店も結構な混雑。
私が最初に行った水の広場会場も公園の隅にあるので分かりづらいところかなと思ったら、案外人が多いな。
(でもメイン会場以外は全て駐車場に面しているから案外わかりやすいところにあるのかも)

水の広場はどの辺が水の広場だったのだろう…路面が青く塗られているから?
水の広場はどの辺が水の広場だったのだろう…路面が青く塗られているから?

その後の私はあちこちの会場を行ったり来たり。
各会場を行き来する中央に出店群があるのですが、そこもかなり混んでいたなぁ。
地元の人もかなり多いのですが、栃木イントネーション&方言なので、だいたい分かる…あちこちで聞こえてきたので、それだけ地元の人が多いということです。

そして、今日は意外な人から先週もお会いしましたね的な人までたくさんお会いしました!
・「真岡花舞嬉」miya-chanさんは今花舞嬉さんだけなんですね。お会いできるのはレアになりそうだなぁ。
・「いわき風ぐるま」Wakaiさん、月初はCEATEC(家電・IT系展示会)でニアミス、残念でした〜でも、あそこで会える私はお祭り会場の私と大して変わりませんが(爆)。
・「YOSAKOI舞ちはら」もとまっくさん、市原では私とあまり距離変わりませんから…!
あと、一人名前を失念してしまった方…たぶん元「栃の葉よさこい連」の踊り子さんだったと思うんだけど(今日は会場スタッフさんでした)。
ものすごい久しぶりにお会いしたのですよ、懐かしかったなぁ。

風が1日中強かった太田原。
それもあり、日が暮れてくるとかなり寒くなってきました。
北だからと三枚着込んで行きましたが…追いつかないよ!
ホットのお茶が沁みます…。
でも人出は変わらず、むしろ増えていく?
それもそのはず、よさこい終了後に花火大会が行われるため、朝から場所取りされている方も多かったのです。
夕方以降に車で来る人も多かったなぁ。

夕方はリアルに寒かった…そろそろヒートテックの出番ですね
夕方はリアルに寒かった…そろそろヒートテックの出番ですね

太田原市の全体のお祭りではなく地域のお祭りということで規模が小さいのかなと思って行ったのですが、そんなことは全くなく、むしろかなりの人出だったのが印象的でした。
現在のよさこいを取り入れた「天狗王国まつり」となって5,6年とのことですが、その間ですっかり地域になくてはならないお祭りへと成長しているようでしたね。
最近栃木については大丈夫かな?という話を聞くことが多かったので、研究でお世話になった身としてはちょっと心配だったのです。
久しぶりに元気な栃木を見ることができました。

帰りもにしまさんの車で。
にしまさん、長時間の運転、ありがとうございました!

そして今日会えなかったけど、「黒潮美遊」しゅんすけさん、大賞おめでとうございました!
美遊さんに「Hayashi」さんという踊り子さんが最近入られたと思うのですが、私のことをよくご存知らしいので今度ご紹介くださいね!

個人的には元気な栃木の様子を見れたのが何より嬉しかったのでした。この勢いで継続していきますように
個人的には元気な栃木の様子を見れたのが何より嬉しかったのでした。この勢いで継続していきますように

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

Plural:“久しぶりすぎ!もいいところ”に対して2件のコメント

  • 兵庫の旅人

    (2016年10月24日 - 08:18)

    昨日、2泊3日の佐世保遠征から戻りました。佐世保人三人に聞きましたが、雨多いよさこいなんですね。3日間雨予報で3日間雨降りは瀬戸内気候ではあり得ない。1日は外れます。往路スカイマーク、帰路ピーチで往復9500円の遠征でした。
    鴉、w 受賞でしたね。
    おめでとうございます。
    関空からなんば行きラピート乗車して、あと一時間早ければよさこい大阪大会はしご出来たと気づきました。佐世保と大阪はしごならsummy さんにもビックリしてもらえますね。笑
    とらっく来阪してたのに残念

    • summy

      (2016年10月25日 - 18:20)

      >兵庫の旅人さん
      お疲れ様でした。
      そうなんです、佐世保は雨多いんです。
      日本海側というのもあるからか、雪も降りますし。
      楽しんでこられたようで何よりです。

      あと、ご本人が楽しんでこられれば良いのですが、あまり無理なさらないでくださいね。
      私が驚くとか、気になさらなくて結構ですので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です