今日は予告していませんでしたが、千葉・勝浦の「勝浦春よさこい」に行ってきました。
自宅からだと3時間半強…安旅の友・青春18きっぷでどんぶらこと行ってきましたよ。
勝浦方面の電車が途中から2両になったり(こんな短かったかな?)、会場までの道すがら、googleマップに案内された歩行者専用トンネルにびっくりしたり(こんなところ前に通ったか?)…。
(前回来た)5年前の記憶とは随分変わっています。
会場は勝浦市役所の奥にあるホール「キュステ」。
私が会場に着いたのは13時半頃。
ちょうど入場開始の頃だったのですが…、入場列の最後尾がどこか分からないほどの人・ヒト・ひと!
アワワ、どうしてこんなに混んでいるんだろう!?
入場無料というのはあるかと思うのですが、いかにもよさこい関係者さんという人はほぼおらず、地元のみなさんが列をなしています。
私も会場で販売されていたスコーンを買って、入場列に並びました。
(並んだ段階で20〜30mほどの列だったかな)
スムーズに中に入れましたが、前方列はほぼ埋まっており、私は後方列へ…。
500名定員くらいの小さなホールですが、スタートする頃には9割超は埋まっているほどの盛況ぶりでした。
すごいな〜。
二部構成で行われたこちら、チーム演舞を中心に総踊りやフラフ共演などを含めて演舞が行われました。
チームは房総半島周辺のチームさんがほとんど。
協力し合って盛り上げている様子が印象的でした。
また、観客のみなさんの拍手もすごい!
ほぼ満員御礼の会場なので、拍手などがとても響いていました。
これは踊る側も気持ちいいだろうなぁ。
今回観客のみなさんの多さを物語ったのが途中の休憩のアナウンス。
「現在会場では入場制限を行っています。これから入られる方のために空いている席をお譲りください」
なんと、そんなに!
5年前に見に来たときはここまでぎっしり入っている印象はなかったので、この1、2年で地元チームの「奏琉〜勝浦〜」のみなさんが頑張られた証拠なのでしょう。
(最終的に「満員御礼」が出たそうです)
「奏琉〜勝浦〜」さんはあまり千葉の他のお祭りではお見かけしませんが、地元で頑張っておられるのかな。
小さくても頑張っておられるチームさんの姿には本当に嬉しくなります。
16時過ぎに演舞は終了。
もう少し早く終わっていたら1本前の電車に間に合いそうでしたが、ちょっと間に合いそうにないのでのんびり歩いて行くことに。
各チームの踊り子さんのお見送りを受けつつ(こういうのちょっと恥ずかしい人)、のんびり歩いて勝浦駅へと向かいました。
駅に着いた段階で電車は45分後だったので(爆)、待合室でこれを書きながら、そして電車に揺られながら帰宅中です。
コロナの影響もあり、よさこい見に行く人減っているのかな…という場面に遭遇することもありましたが、この勝浦についてはその心配不要!
5年前に来たときよりも明らかに人が多く、盛り上がっていました。
勝浦のチームさんは「奏琉〜勝浦〜」さんしかないですが、今後はよりチーム数が増えるか「奏琉〜勝浦〜」さんの人数が増えるといいなと思った次第です。