【舞浜レポ】実は初!?東京ディズニーランドホテルに泊まってみた
東京ディズニーリゾートの直営ホテルは2024年3月時点で5カ所(正確にいうとセレブレーションホテルは2つなので計6カ所かな)。
この中で私の宿泊経験が最も多いのはディズニーアンバサダーホテルです。
自分が挙式を挙げたこともありますが、ミッキーマウスルームなどキャラクタールームが多いのも嬉しいところ…何回宿泊したかな。
逆にこれまで全く宿泊したことがなかったのが東京ディズニーランドホテル。
キャラクタールームはあるのですが、プリンセスなどなので、プリンセスに特段興味を持たずに育った身としてはスルーしていました。
が、今回ついに初めて東京ディズニーランドホテルに宿泊!
お部屋を含めてどんな感じだったかご紹介します。
1.東京ディズニーランドホテルとは?
舞浜の直営ホテルの中でも2024年3月時点で最上位となるデラックスクラスのホテルがこちら(ミラコスタ、アンバサダーもデラックスタイプのホテル)。
特徴としては、なんといっても東京ディズニーランドの目の前にあること。
すぐパークに入れるのは嬉しいポイントですね。
ホテル内には客室のほか、
・レストラン3カ所
・グッズショップ
・コンビニ
・ビビディバビディブティック(お子さんがプリンセスに変身できる施設)+フォトスタジオ
・宴会場
などがあります。
この中で一番特徴的なのはビビディバビディブティックかな。
プリンセスになりたいお子さんにはたまらない施設なんだろうな…。
そして客室も特徴的。
プリンセスルーム(シンデレラ、美女と野獣など)など複数のキャラクタールームがあります。
また一部客室には「アルコーヴルーム」というところが。
ここは壁のくぼみを使ったベッド。
閉所暗所大好きな身としては、一度スポッと入ってみたい場所です。
そして今回は各階に数室しかない「コーナールーム」に宿泊してきました。
2.コーナールームとは?
その名の通り、建物の角にあるお部屋。
通常のお部屋より1.5倍ぐらいの大きさがあるのが特徴です。
コーナールームには2パターンあります。
・通常のコーナールーム
・パークビューのコーナールーム
通常のコーナールームは1部屋ですが、パークビューのコーナールームはリビングとベッドルームが分かれているのが最大の特徴。
今回はパークが見れたほうが良いことと、大人4人で宿泊するので少しゆとりを持った部屋で、という理由でコーナールームを予約しました。
以下では写真でコーナールームをご紹介します。
ちなみにお部屋のみの価格で8万円あたりです(木曜泊の場合、日にちにより変動が大きいので注意)。
これまで東京ディズニーランドホテルで利用したことがあるのはレストラン「シャーウッドガーデン・レストラン」のビュッフェのみだった私。
開業して15年以上経つかと思いますが、ここにきて初めて宿泊しました。
やはりパークに近いのは良いですね…。
しかも部屋が広いのも良かった。
今回は友人たちとご一緒したのですが、たまにはこんなひと時も良いなぁ、そんなふうに思いました。