【よさこい】私の1番の楽しみは…!(常陸国YOSAKOI祭り予告)

Facebook

春はよさこいシーズンというわけでもないので、関東でもそこまで多くないもの。

でも来月は札幌だから、多分練習に力が入っているチームさんも多いかな。

今回行くところも札幌に向けて、というチームさんも結構いそうですね。

今週末日曜日は茨城・大子町の「常陸国YOSAKOI祭り」に馳せ参じます。

茨城県最北端の大子町。

電車も1時間に1本あるかないかぐらいな、山あいの小さな町です。

ですが、ここで行われているのが茨城県最大のよさこいのお祭りという…!

なかなか衝撃的な話ですが、ここに50〜60チームが集まるんですよ。

しかも茨城以外のチームさんもかなり多いという…!

隣接する福島や千葉あたりが多いですが(でも千葉はかなりの距離)、都内や宮城から参加するチームさんも。

前述のように札幌に参加されるチームさんが多いこともあるのかな(ここをお披露目にするチームさんも多い)。

昨年はコロナの影響もあり、縮小開催でしたが、今年はほぼコロナ前と同様のフル開催!

今年は日曜日の会場に日本三大瀑布・袋田の滝がある袋田会場が復活します。

嬉しいな〜袋田は何度か行っていますが、とても自然豊かでのんびりした会場です。

メインの大子会場はどこから集まったんだと言わんばかりに地元の方がたくさん来られているのが毎年印象的。

個人的には、(大子の最寄り路線の)水郡線車内に途中駅から乗ってくる地元の方々の「〇〇さんの孫が踊っててね…」という会話が一番楽しみにしているところです。

それだけ地元の人たちが楽しみにしているか、というのが分かるバロメーターでもあります。

今年の行きの車内ではどれだけ聴けるかな〜(帰りは私が乗る時間が遅く、地元の人は少ないので)。

お知り合いのチームさんも多数参加されるようなので、どなたかには会えるか…!

行かれる方は現地でお会いしましょう!

昨年は日曜日開催は大子会場のみだったので、袋田に行けるのが楽しみ!もちろん大子のメイン会場に人びっしりも楽しみです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。