よさこいを愛する地元のみなさんと

Facebook

2週ぶりのよさこいは、久しぶりに少々距離のあるところへ行きますよ。
茨城・大子町の常陸国YOSAKOI祭りに馳せ参じます!

大子は3年連続になるのかな。
茨城県の最北端にある町です。
自然豊かなところで、日本三大瀑布の袋田の滝があります。
そういえば、昨年末の(同じく大子の)「年越しよさこい」を見に行った際に、一緒に袋田の滝も見に行ったなぁ。
何度も大子に行っているにもかかわらず、あのときが初めての袋田の滝でした…。

YOSAKOI茨城県大会として行われる大子は今年で14回目。
茨城県最大のよさこいのお祭りとしてすっかり定着していますね。
毎年電車で行く私ですが、今年も途中駅から乗る地元の方のよさこいを楽しみにする会話を聞くのが楽しみです。
ほんと、電車に乗っていると地元のみなさんも毎年よさこいを楽しみにされているのが伝わってくるんですよ。

お知り合いのチームも何チームか。
・東山道三蔵
・黒潮美遊
・北天魁
・水戸藩YOSAKOI連
・朝霞”め組”
個人的には、この日がデビューとなる水戸藩の「カミサマ」が気になりますなぁ…。

何だか予想以上に天気が良く、しかも暑そうな大子。
大子は毎年好天なのはいいのですが、いつも焼ける心配をしてしまいます…。
あと、今年は昨年行けなかった袋田会場にも行く予定。
色々楽しみだなぁ。

行かれるみなさん、ぜひぜひお会いしましょう!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です