15年間の成熟

Facebook

関東はずいぶん気温の高い日が続いています。
が、湿度が低いから過ごしやすいなぁ…と思っているのは私だけでしょうか?

今週末は2週ぶりによさこいに参りますよ。
ここ最近は毎年お邪魔している茨城県大子町の「常陸国YOSAKOI祭り」に馳せ参じます!

「YOSAKOI茨城県大会」と銘打たれていることもあり、茨城県最大のよさこいのお祭りである大子。
今年で15周年なんですね。
初めて行ったのが2006年でした…その頃はまだ規模も小さく、かつ茨城最北端の小さな町という条件もあり、これから大丈夫かな…と思っていましたが。
来るたびに行きの電車にたくさんの地元の人が乗ってきて、よさこいを見に行くのを楽しみにしている姿をたくさん見てきました。
特に大子中心部の会場はここ数年地元のみなさんがたくさん来ています。
こういう姿を見ていると、本当に大子にもよさこいが根付いてきたなぁ…と感慨にふける私です。

場所柄、お知り合いのチームさんも多そうだなぁ。
・よさこい相双応援隊
・東山道三蔵
・斬桐舞
・北天魁
・黒潮美遊
・水戸藩
・朝霞め組
たぶんここに書いた人たち以外にも多くのカメラマンさんとか、見にきているんだろうなぁ。
あと、実行委員会のKasaiさんにお会いできるか!?

今回、珍しく水戸までの(電車の)特急券も購入していない私。
どうしようかな…どう行こうかな…。

行かれるみなさん、ぜひ現地で〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です