ここまで根付いた!?大子のよさこい

Facebook

ここ数日は暖かい、いやむしろ暑いぐらいだった?関東(私はそうでもなかったけど)。
でも昨晩から一気に涼しく、もとい寒くなった気が…昨晩出先から凍えて帰ってきた人です。
この冷え方だと大子は怖いなぁ、ということで、長袖3枚を着込んで出発。
よっぽどヒートテックを着ようと思いましたが、それは昼間に干からびる気がする…ということで持って行かず。
でも持って行かなかったことを後悔する寒さ…横浜でこれだから、日が暮れてからの大子は恐ろしそうだなぁ。

電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ。
水戸から大子へ向かう水郡線の車内は今年も結構な混雑。
途中駅で人が降りても同じぐらい人が乗ってくるのですよ。
今年はイヤホンしていたので会話の内容まで聞き取れませんでしたが、目的はよさこいの人が多そうな感じでした。

大子に着いたのは10時半過ぎ。
駅前すぐにある駅前第二会場の演舞はまだスタートしていませんでしたが、すでに8割ぐらいの席が埋まっていました…もうすぐ始まるけど、早くない!?
熱心な大子のみなさんだなぁ。
そういえば、一昨年直接大子会場に来た時もこんな感じだった!
(去年は一駅手前で降りて袋田会場で演舞を見ていた私)

私は第二会場を抜け、出店で賑わう通りを歩いて駅前第一会場へ。
駅から5分もかからずに着く会場です。
少し奥まっているので第二会場よりは人が少な目ですが、それでもかなり賑わっているよ!
すごいなぁ、有名チームさんの演舞が続いているわけでもないのに。
こういうところが大子のお祭りの根付いている感につながっているんだなぁ。

見る限り人はいなさそうですが、私がいる側に観覧席があるのでこんな見た目に

しばらく見た後は、駅前会場から通り一本奥にある本町通り会場へ。
この会場はかなり観覧できる場所が狭い、ということはわかっていたものの、にしても人多すぎでは!?
ちょうど演舞していたのが地元の「常陸国大子連」さんで、その後も有名チームさんが続くことを差し引いても。
私はさて、どこで見る?状態でした…。
人がすれ違うこともできない(1人しか通れない)ところを通り、ここならという場所を確保し何とか見る私…!
有名チームさんの演舞が終わった後も人がまだまだ多かったし、大子、おそるべし…!

本町会場はびっくりするぐらいの人の多さでした…こんなにいるとは衝撃的

そして駅前第ニ会場にやってきたときには本当にどこで見ようと悩むぐらいの状況になっていました。
どのくらい混んでいたかというと、
・演舞前には通路をあけてね、始まったらその場で見てねのアナウンスが毎回流れる
・人が多くてより見る場所が少ない向かいの観覧スペースにもギッシリ
特に有名チームさんの演舞時は本町会場にいたときよりすごかった…!
ここはメイン会場のそばにあるということもあるんだろうなぁ。
大子、おそるべし…!

大子はよさこい以外に招待チームがいくつかあるのですが、こちらは早稲田大の男子チアリーディングチームのみなさん。こちらの演舞もすごい混雑で見ることに。しかし、大子の実行委員会のみなさんはどうやって探し出してきているんだろう…!

今回もほぼ黒づくめ(熱吸収のためです)の地味感満載の格好で行ったからあまり見つからない…と思っていたら、結構見つかること。あれ?
・おこちゃんさん:一瞬でしたがありがとうございます〜
・とーいさん:今日はいらっしゃらないのかと…そうそう、特別賞を受賞されてましたよ!
・はっしーさん:演舞の時は気付かれずでしたが、移動中に奇跡の!
・まさちゃんさん:あぁ、まさちゃんさんも一瞬だった!演舞も見れず仕舞い…!
・裏方1号さん:例の件、よろしくお願いします…!
・よっすぃーさん:たぶんいらっしゃるかと思っていたのですが…最後に!
でも、会えなかった人も多かったな…残念。

今回はいつもより1本遅い電車で帰ることにしたので、ファイナル審査も初めて最後まで見ることができました。
いつも2、3チーム見て失礼…という感じでしたからね。
ただ、日も暮れてどんどん冷えてくる大子…まだ耐えられそうな気温だけど。
若干ガタガタしながら見ている私でした…。

が、最後までいれるわけではなく、結局表彰式途中で抜けることに…。
ま、ま、結果は誰かが教えてくれるでしょう。
そして再びどんぶらドンブラ電車に揺られながら帰宅中です。
1本遅い電車にした分、帰着はまだまだ…!

特に午後は快晴で過ごしやすい気候!そんなこともあり、より人出が多かったのかな?気持ちいい1日でした

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。