やってきました、佐世保です!!

Facebook

今週末は関東ではちばよさ、そして九州では佐世保ですよ!
佐世保といえば、私とよさこいが出会った土地!
今年は行けないのが悔やまれます。
そのため、ガイドブックを取り寄せ、せめて紙上で佐世保を味わうことにしました。
(佐世保はHPが充実していないのです…)
相変わらずテンションの高いガイドブックが一昨日届きました。
今日は一日熱心に読書です。
今年の佐世保は146チーム参加。昨年より5チーム増。
まだ増えるのか??
初出場のチームが22チーム。
見る限り、福岡からの参加が増えていますね。
特に福岡市内のチーム。
福岡はどちらかというと久留米(南部)や粕屋(福岡の隣町)がやたら盛んなので、あまり福岡市内のチームって目立たなかったのですが。
だいぶ浸透してきたのかしら?
学生チームもだいぶ参加が増えましたね。
昨年は地元・長崎県立大の「リズム戦隊メロディアス」がデビューし旋風を巻き起こしていましたが、今年は同じく地元・長崎国際大の「よさこくさい」がデビューですね。
学校の最寄り駅が「ハウステンボス」ということもあり、観光学が盛んな学校ですね。
その他にも、「山口大学よさこいやっさん!!」「西日本工業大学 美夜恋」が初出場。
佐世保は今まで学生チームが少なかったので、これは新しい流れです。
今年復活チームもありますね。
特に佐世保銘菓・九十九島せんぺい製造元が母体「九十九島舞踊団『菓楽~からく~』」が4年振り、「やるときゃ、やる」のフレーズが印象的・「友ステーション踊り隊」が3年ぶりの復活!
どちらも私が研究のときに名前がよく登場していたので懐かしい限り!
しかしちょっと残念なのはスーパー園児「三潴保育園”一心乱舞”」が今年は不参加。
翌週が地元「YOSAKOIみづま」だからしょうがないのかな。
うーん、残念。
って自分は見に行けないのに(苦笑)。
その他にもいろいろあるのですがこの辺で…。
ごめんなさいね、マニアで(苦笑)。

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です