遠い?ぐらいじゃめげない!

Facebook

今年は千葉・南房総の三芳が結構行くのに苦労しました。
私は公共交通さえあればどこでもよさこいを見に行くスタンスを取っています。
三芳もコミュニティバスがあるから行ったんですが…なんせ最終バスが早い。
最後まで演舞を見るために、「南総みよし烈華隊」若王子さんに最寄駅の館山まで送っていただきました。
本当にその節はありがとうございました。

実は次回行くところ、この再来!
しかも三芳より遠いので、最終バスに乗り過ごしたら大変なことになるぞ。
次回は日曜日、栃木・太田原の「下野YOSAKOI与一まつり」に馳せ参じます!

そもそも栃木に行くのが久しぶりすぎる気が。
調べたら、昨年3月の鹿沼以来のようです。
よく考えてみたら、鹿沼以外の栃木のお祭りに行くのも久しぶりすぎるなぁ。
8月の宇都宮「宮っこよさこい」や12月の「宮よさこい」にも久しく行っていないし。
それぐらい栃木に行っていなかったので行ってみようと思い、行くことにしました。
お祭り自体は「天狗王国まつり」という中で開催されるそうで、会場が水族館と一体になった公園!
私ずっと水族館の中で開催するのかと思っていたら、そうではないようで…。

参加チームは栃木県内だけでなく、かなり広範囲。
北は宮城県から、南は神奈川まで。
その中でもお知り合いのチームは…案外いる。
・黒潮美遊
・北天魁
・YOSAKOI舞ちはら
・リゾン飛鳥
・いわき風ぐるま
・東山道三蔵
北天魁とか、過去にこのお祭りに出ているチームはさておき、栃木で「リゾン飛鳥」ご一行に遭遇することになるとは!
正直おかしすぎる…!

で、問題の交通。
会場は栃木の北部で行楽地・那須の手前にあるからか、我が家からも相当かかるのですよ。
行きは特に接続が悪く、5時間かかるって…!
新幹線もあるのですが、2,30分しか変わらないので頑張ってドンブラ揺られていくよ。
最寄駅から会場までのバスも1日4往復、40分揺られないといけないとのことで…。
しかもお祭り終了は19時半だというのに、バスの最終は17時前…(涙)。
い、いや、それでもめげずに行く!
よさこい好きで旅好きはそんなことには負けないぞ。

本来であれば今週末は佐世保。
行きたかったけど、来年の20周年のために我慢しました。
取り寄せたガイドブックを見ながらいいなぁ、と思いつつ。
事前に知っていたものの、本当に千葉の「鴉」さんが佐世保に参加することに驚き!
関東から佐世保に参加する初めてのチームじゃないかな。
ま、鴉さんなら佐世保のチームに混ざってもあまり違和感がなさそうな気がする…という個人的感想。

関東でも今週お祭りがあるのはここぐらいなので、結構色んな人に会えそうな気がする。
行かれるみなさんはぜひぜひお声がけください!

(写真は昨年の鹿沼!)

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

Plural:“遠い?ぐらいじゃめげない!”に対して2件のコメント

  • 兵庫の旅人

    (2016年10月22日 - 22:27)

    Summy さん、こんばんは
    佐世保二日目です
    昨日も今日も雨であすも雨予報
    こいや祭りであっぱれ青組さんから雨多いと聞いてたので情報通りです
    鴉、summy さんおすすめの山県会場で見ました
    違和感なかったけど、千葉県からでしたか。
    よさこいシーズンも終盤、明日も佐世保エンジョイします

    • summy

      (2016年10月23日 - 22:26)

      >兵庫の旅人さん
      雨大丈夫でしたか?
      今日は大丈夫だったようですが。
      しかも山縣も屋根ない会場なので辛かったと思いますが…。

      今日帰宅?それとも明日帰宅ですかね。
      お気をつけてご帰宅くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です